ギター用ポリッシュの使い方の流れは?ベースのボディの汚れ落とししたよ~準備編~

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

しばらくベース弾いてなかったから、ボディに埃汚れが溜まってた。弦も交換することだし、ついでにベースの汚れ落としをすることにしたよ。

せっかくなので、ギター用ポリッシュの使い方や注意事項をまとめておくね。

 
スポンサーリンク

今回の手入れに必要なメンテナンスグッズは?

今回のお手入れで使うメンテナンスグッズは2つ。ポリッシュとクロス。

ポリッシュはギターボディ用って書いてあるやつね。

作業前に用意しておこう。

001

ポリッシュで掃除する前の準備

(弦交換前なら)弦を外す

掃除する前に、作業しやすいように弦を外したよ。弦交換のタイミングじゃなければ、張りっぱなしでもOK。

004

クロスで埃を取り除く

ベースについた埃がこちら。近くで見ると、ボディ全体に埃がたくさん。

001

ポリッシュを使う前に、クロスの乾拭きで埃を取り除いておこう。ボディはもちろん、ネックとかもついでに拭いといたよ。

昔はこれをやらずにいきなりポリッシュを使ったことがある。だけどボディに埃がこびり付いちゃった。たぶん油分(?)と埃が混ざったのが原因で。

010

乾拭きした後はこんな感じ。まだポリッシュは使ってないのに、だいぶ綺麗になった。

017

今回のサックのベースの汚れ具合はだいぶ極端wいつもは埃が溜まるのは、この窪みの部分だけだもん。

あまり埃が溜まってないよーって人も、この窪みだけは確認しておくのがおすすめ。もし埃があったら拭いておこう。

009

今回の作業はここまで!次回は実際に、ポリッシュを使って汚れ落としをするよ。

つづきはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です