便利ツール

曲のコード進行の耳コピ前に!ネットやアプリでのコード表の調べ方2つ

どうも、サックです。

曲を耳コピするときにコード進行だけでもわかってると、比較的簡単にコピーできる。

「だけどコード表ってどうやって探せばいいの?」

そう思ったあなたのために、サイトやアプリを使ってのコード表の調べ方をまとめたよ。

スポンサーリンク

ネットで調べる

まず王道なのが、ネットで検索すること。「曲名 コード」とか「曲名 アーティスト名 コード」みたいな検索ワードでね。

検索

これで無料のコード表があれば引っかかるし、販売されてるコード表があれば見つかる。

ちなみに無料のコード表と有料のコード表があると、ついつい無料のコード表を選びがち。だけどいくつか使ってみたところ、無料のコード表は有料のコード表よりも間違ってることも多かったよ。

なので音楽経験が浅いし耳コピも初心者って人は、なるべく有料のコード表を使った方が安全だと思う。

サックは耳コピ初心者の頃、無料のコード表に書いてあった通りに演奏したんだけど、不協和音になってる部分があったw

スポンサーリンク

iPhone・androidアプリのギタナビで調べる

ネットで調べるのは、みんなやってるようなこと。ここからは、サックの友達がやってなかったことをお伝えするよ。たぶんあなたの周りにも、知ってる人は多くないんじゃないかな?

ネットで探しても見つからないんだけど・・・ってときにおすすめなのが、ギタナビってアプリ。

このアプリ、以前もスコアが見放題で便利だよーって紹介したんだよね。

⇒穴場なギターやベースのtab譜アプリ!ギタナビJOYSOUNDを耳コピ前に確認しよう

このギタナビ、スコアだけでなくコード表まで見放題。ついでに、ちょっと見にくいけどバッキングのリズム譜もついてる。

018

コードの精度は、3回くらい使った中では問題なかったよ。

スコアにはちょくちょくミスがあったから、コード表の方もちょっと心配ではあるけど・・・。それでも何もないよりは断然いい。

収録曲は、アプリ内でしか見れないようになってる。なので目的の曲があるかは、アプリをインストールして検索してね。

⇒App StoreでギタナビJOYSOUNDをインストールするならこちら。

⇒Google PlayでギタナビJOYSOUNDをインストールはこっち。

まとめ

コード表の調べ方をもう一度まとめておくと、

  • ネットで検索して無料のコード表や販売されてるコード表を探す
  • アプリ(ギタナビ)で探す

の2つ。

個人的には、信用度は販売されてるコード譜>ギタナビ>無料のコード譜って感じがする。

コード表を探すときは参考にしてみてねー。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 便利ツール

    ベーシストにも役立つ!ドラム耳コピアプリで音とパーツの名前を暗記

    どうも、サックです。昨日に続いてベーシストに役立つアプリを紹介!…

  2. 便利ツール

    ハヤえもんの起動用ファイルの保存先はどこ?一瞬で起動させるには?

    ハヤえもんの使い方で最初に迷うのが、起動のさせ方。インストール…

  3. 便利ツール

    ベース耳コピに役立つフリーソフトはやえもんのダウンロード方法

    どうも、サックです。ベースの耳コピをするときに便利なのが、聞々…

  4. 便利ツール

    初めてでもわかる!聞々ハヤえもん(ぶんぶんはやえもん)の使い方

    聞々ハヤえもん(ぶんぶんはやえもん)を初めて使ったとき、サックは使い方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP