いきものがかりの曲は初心者バンドにおすすめしない!簡単でない理由は・・・

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

サックも学生時代によくコピーしてたいきものがかり。

いきものがかりの曲って、初心者バンドでコピーするのにおすすめなの?簡単なの?って疑問に思ってる人も多いみたいだね。

いきものがかりはねー、演奏するの難しいよ。今回はその理由をお話しようと思う。

 
スポンサーリンク

女性ボーカルだから簡単そう?いきものがかりは初心者向けのレベルじゃなかった

「いきものがかりって簡単そう。」

バンド始めたばかりの頃、サックはそう思ってた。なんか女性ボーカルでキャピキャピしてそうだしw男性ボーカルのかっこいいバンドの曲よりも簡単そうだなぁって。今思うと、何の根拠もない完全なる偏見ww

で、実際にいきものがかりをコピーすることが決まったんだけど・・・どうやらいきものがかりは難しいらしいぞってことがすぐにわかった。

なんでわかったかって言うとね、バンドメンバーのうちの1人がギター経験あったから。バンドスコアを見たら、ギター以外の難しさもちょっとはわかったみたい。

このときは結局、初心者向けではないんだけど、なるべく簡単そうな曲を探した。それでどうにかライブを乗り切った。演奏できるようになったって言うよりも、一応最初から最後まで続けて演奏しきれたってくらいの出来。

初心者が選曲するなら、ロックバンドの方がコピー簡単

その後も何回かいきものがかりをコピーしたんだけどね、その度に思う。いきものがかりってコピーするのむずいなーって。

他のアーティストもたくさんコピーしてきて思ったのは、いきものがかりはJPOPの中では難しくない方。だけどロックバンドよりは遥かに難しい!

初心者が選曲するなら、絶対ロックバンドの方が演奏しやすいよ。

JPOPはアーティストとは違うスタジオミュージシャンが演奏してるから難しい

いきものがかりに限らずJPOPって、コピーするには難しいことがほとんど。っていうのも、曲を演奏してるのがスタジオミュージシャンだから。

スタジオミュージシャンっていうのは、CDのレコーディングで楽器を演奏して手伝う人たちのこと。

この人たちはアーティストに要求された演奏をきっちりこなすのがお仕事。だから演奏技術だけで言うなら、基本的にバンドマンよりもすごい。

いきものがかりのバンドメンバーでないパートは難しい

いきものがかりの場合は、ギター2人とボーカル以外はスタジオミュージシャン。実際は「ギターもレコーディングでもライブでも本人は弾いてない」なんて噂を聞いたこともあるけどw

まぁそうだとしても、ギターの友達が言うにはいきものがかりのギターは難しくないらしい。

特に難しい曲が多いのがベースとドラム。このパートは上手い人でも苦戦してるのを何度も見たことがある。

まとめ

いきものがかりの曲をコピーするのは簡単じゃないってことが、何となくわかったかな?「いきものがかり=簡単」だって思って、てきとーな曲選びをしないことをおすすめするよ。

もちろん、バンドメンバーもそれは納得の上でそれでもやりたいなら好きな曲をやればいいと思うけどね。

よかったら参考にしてみてねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です