ペイントで作成したパート譜を綺麗に印刷するには?Wordに貼り付け

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です!

 
前回の記事では、パソコンを使って@ELISE(アットエリーゼ)のバンドスコアからパート譜を作る方法を紹介したね。

 
ところができたパート譜をそのまま印刷すると、

「変なところで途切れて、読めない部分がある・・・」

なんてことになりがち。

 
そんなときにおすすめなのは、Wordを使うこと!

Wordに貼り付けるとページの境目がわかるようになるから、微調整しやすいんだ。

 
やり方は簡単だけど、今回も念のため、手順を紹介しておくね。


 

 
スポンサーリンク

余白の設定(最初だけ)

まずはWordを開こう。

で、余白を設定するよ。このままだと楽譜が小さくなって見にくいので。

画面の上の方にある「ファイル」から「ページ設定」を開いてね。

wordページ設定

そしたら、「余白」で「上下左右を5mm」に変更して「OK」をクリック。

wordページ設定2

コピー

前回、ペイントを2つ使ったね。このうちパート譜になった方で、画面の上の方にある「選択」をクリックして

ペイント選択

Wordの1ページ分くらいの範囲を指定しよう。

大きさは勘でw失敗したら後からやり直せるので、気軽にやってもらえればおっけー。

ペイント選択2

今度は「CTRL」と「C」を同時に押して、指定した範囲をコピーしよう。

貼り付け

次はWordの画面に移動して、「CTRL」と「V」を同時に押して貼り付け。

word貼り付け

コピーした範囲が小さくてスペースが余った場合は、追加で続きをもう少しコピーしてくればおっけー。

逆にコピーした範囲が大きすぎた場合は、楽譜のサイズが縮小されちゃうと思う。そんなときは、今回コピーした分は削除。新しくコピーし直そう。

コピーと貼り付けを繰り返す

良い感じに貼り付けられたら、1ページ目が完成。2ページ目以降もどんどん続きをコピー&貼り付けしていこう。

最後まで貼り付けたら、印刷して大丈夫。きれいに楽譜が見れるはずだよ。

 
ということで以上、よかったら参考にしてみてねー。

 
「印刷用紙が足りない・・・」ってときは、よかったらこちらからどうぞ↓

ちなみに、サックはいつもA4サイズを使ってます。

 
Wordはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です