music-756519_960_720

ベース弦

ベース弦の張り替え頻度は自由?みんなが寿命切れると感じる交換時期

どうも、サックです。

「ベース弦ってどのくらいの頻度で交換すればいいの?」
「寿命が切れるって状態がわからないんだけど・・・」

あなたはこんな風に疑問に思ってない?

サックもベース始めたばかりのときはわからなかった。だからネットで調べてみたよ。

その結果、人それぞれだから好きにしてOKってことがわかった。人それぞれ

  • 音や手触りの好み
  • 使ってる弦
  • 手汗の量
  • 練習頻度
  • 練習後の管理の仕方

とかが違うし、何を重要視するかも違うからね。

でもそれを知っても不安はあった。「こんなに張り替えの頻度多くて、おかしくないのかな?」とか「それとも交換しなさすぎ?」とかね。

だけど最近は本当に自由でいいんだなーってわかった。色んな人の話聞いてたら、みんなおすすめしてる交換頻度がまじでバラバラだったから。

今回は色んな人にベース弦の交換時期どうしてるか聞いた結果を紹介するね。

スポンサーリンク

好みの音で

週に1回~月に1回

サックの友達にいたのが、週1回張り替えたいって人。実際はお金がきついから、安めの弦を月1回のライブごとに張り替えることが多いって言ってた。

スラップっていう奏法が好きで、目立つのが大好きな人だった。そういう人は張りたてのギラギラ・バキバキした音が好きな傾向があるみたい。

半年に1回

半年に1回くらいなんて人もいた。お店にベースのメンテナンスをしてもらうときに、一緒に弦も交換してもらってたよ。

弦が柔らかくなるから、音も柔らかい音になるんだって。その代わり弦がダルンダルンになるから、速い曲を弾くには向いてないけどね。柔らかい音が好きだからダルンダルンなのも許せるみたい。

サックもリチャードココのベース弦だと半年くらい使ってる。

⇒リチャードココのベース弦についてはこれ。

サックは1ヶ月半~3ヶ月が多い

サックがリチャードココよりもよく使うことのが、ダダリオ弦。

ダダリオだと1ヶ月半~2ヶ月くらいで交換したいところ。以前の記事でも言ったけど、張り替えて1ヶ月くらいの音が好きだから。

⇒以前の記事はこれ。

お金ないときは3ヶ月使い続けるけどねー。

スポンサーリンク

チューニングしてもピッチが合わなくなったら

ネットで調べてたたら、ピッチが合わなくなったら変えるって人もいた。

昔、音の好みも特になかったからこの人の真似しようとしたんだよね。だけどねー、だいぶ古くなってもピッチが合わないって感覚がわからなかった。当時はまだ耳が良くなかったからかも。

汚れが気になったら

あとは汚れが気になったらっていうのもありだと思う。

サックは基本的に音でいつ交換するか決めてる。だけど弦の汚れがどうしても気になるときはすぐに交換してるよ。

汚れてても音質的には問題ないと思うけど、弦を触りたくなくなっちゃうんだよね。触りたくないと、練習もしなくなる。だから奮発して交換してる。

張り替えない

あとねー、ベース買ってから張り替えたことがないって友達もいたよ。弦の交換のやり方も知らないって言ってた。

ベース弦は時間が経つとモコモコした音になって、抜けが悪くなるのが一般的。

だけどこういう友達のベースの音は不思議なことにちゃんと抜けてた。だから弦変えたことないって言われてびっくりしたw

ピッキングの仕方とかも関係してるのかもね。

プロでも張り替えない人もいるらしいし、それはそれでありだと思う。経済的だし。笑

結局ライブ前以外ならいつでもいい

色んな交換頻度の人がいるってことがわかってもらえたかな?

弦の交換頻度は本当に自由。

自分のペースが見つからないうちは、今回紹介した

  • 音や手触りが気に食わなくなった
  • チューニングしてもピッチが合わない気がした
  • 汚れが気になる

ってタイミングで交換してみるといいと思う。気にならないなら交換しなくてもいいし。

まぁようはお財布事情と相談しながら、気分で交換すればおっけー。

あ!注意点が1個だけ!ライブ前に交換するのは避けよう。弦を交換した直後はチューニングが合いにくいから。

参考にしてみてねー。

スポンサーリンク

関連記事

  1. ベース弦

    ベース弦

    初心者にフラットワウンド弦は危険!ベース弦はラウンドがおすすめな理由

    どうも、サックです。ベースを買ったばかりの頃、初心者にはラウン…

  2. IMG_20160117_204058

    ベース弦

    臨機応変な音作りと弾き心地!ダダリオベース弦のおすすめの使い方

    どうも。ベース弦は王道のダダリオを使うことが多いサックです。…

  3. 009

    機材のメンテナンス

    ギター用ポリッシュの使い方の流れは?ベースのボディの汚れ落とししたよ~準備編~

    どうも、サックです。しばらくベース弾いてなかったから、ボディに…

  4. 上下

    機材のメンテナンス

    弦高調整は下げるだけじゃない!弦高低い・高いベースの音などの違い

    どうも、サックです。下げると運指がしやすくなる弦高。サックはぎ…

  5. 機材のメンテナンス

    ポリッシュとは?ベースやギターのボディの汚れ落としに必要なの?

    どうも、サックです。ギター用ポリッシュとは、ベースやギターのボ…

  6. ベース弦

    ベース弦

    R.Coccoのベース弦に張り替え!特徴をダダリオと比較レビュー

    前回紹介したR.Cocco(リチャードココ)ってメーカーのベース弦。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP