ベースその他

ギターやベースでハンドクリーム塗れない!冬の乾燥・手荒れ対策は?

どうも、ここ数日喉の乾燥が気になるサックです。寒かったし、空気も乾燥してたのかな。

乾燥といえばさ、ベースを弾くようになってから毎年冬に手荒れ対策で悩むんだ。ハンドクリームを塗った後にベースを触ると、ベースにハンドクリームが付いちゃいそうだから。

ということで、ギターやベースをやってる人は手荒れ対策はどうしてるのか調べてみたよー。

スポンサーリンク

今までのサック:ハンドクリームを洗い流してから楽器を弾く

最初にサックがどうしてるのか紹介しておくと、やっぱりハンドクリームは塗ってる。乾燥対策は、避けては通れないからね。

でもこの方法だと、ベースを弾きたいって思ったときに困る。

なので結局、ベースを弾きたいってなったら洗い流してたんだ。塗った意味はあまりなさそうだなーと思いつつ。笑

楽器を弾く時間を考えてハンドクリームを塗る

他の人たちはハンドクリームどうしてるんだろーって調べてたら、同じような人がいたよ。

この人もハンドクリームを洗い流してからギターを弾いてたんだって。だけどやっぱり意味ないって思って、ギターを何時頃に弾くのか考えてからハンドクリームを塗るように習慣化していったみたい。

⇒ハンドクリームのタイミング

これ、サックも昔やろうとした。だけどどうもベースを弾きたくなっちゃって、断念したんだ。

この人は結局、乾燥がひどくなって、楽器を弾く時間なんて考えてられなくなったみたい。

ハンドクリームがついたまま楽器を弾く

またさっきの同じ人の話。最終的に、いっそのことハンドクリームがついたまま楽器を弾いちゃえ!ってなったんだってー。

弾いた後は、触ったところをクロスで拭いてるらしい。

だけど果たしてちゃんと拭き取れるんだろうか。なんだか心配。

でもこれ、意外とみんなやってることなのかも。UVERworldのギタリストの彰(あきら)さんも、スタジオに入ったらまずハンドクリームを塗ってるんだって。

⇒UVERworld・彰の最近、お気に入りの必需品BEST3

ちゃんと肌に馴染ませてから楽器を弾いて、終わったらクロスで拭けば案外大丈夫なのかもしれないね。

スポンサーリンク

化粧水で代用

次はイシバシ楽器の店員さん。ハンドクリームを使わずに、化粧水を手に塗ってるんだってー。化粧水ならサラサラだから、使った後にギターも弾けるって。

⇒女性スタッフ道がオススメのギターご紹介します◝(・ω・)◟その14

化粧水だけ使うって、大丈夫なのかなぁ?洗顔後も、保水だけして保湿しないと乾燥するって聞いたことあるけど。

そう思ったんだけど、どの程度の乾燥肌かで変わってくるらしい。

⇒実験!化粧水だけケアは肌を乾燥させるのか?

かなりの乾燥肌では、化粧水オンリーだと乾燥する。だけどそうでなければ、化粧水で十分なんだって。

これは顔の乾燥についての話だけど、手でも同じようなことが言えそう。

寝る前にケア

あと結構多かったのが、寝てる間にケアするって人。

  • オリーブオイル
  • アボカドオイル
  • 馬油

のうちどれかを手に塗って、ビニールやゴムの手袋で保護したまま寝るんだって。ハンドクリームを塗って寝るって人もいたよ。

⇒ギター弾きの手肌ケアを教えて下さい

⇒ギターを弾くなら手や爪のメンテナンスもしよう!

化粧水で保水も一緒にやったら、1日1回の保湿でも何とかなりそうな気がする。調べてみたら、このサイトさんでやり方を詳しく紹介してたよ。

⇒思わずつなぎたくなる柔らかさ♡ハンドクリームじゃ足りない!ハンドケアは保湿命♪

日中には保湿をしないで、睡眠中だけで解決できたら嬉しいよなぁ。

まとめ

今回の話をまとめると、

  • ハンドクリームを塗ったままベースやギターを弾いても、案外大丈夫

ただし心配な人は、

  • 楽器を弾く時間を考えてハンドクリームを塗る
  • 化粧水で代用を試す
  • 寝ている間にケアする

の方が良さそう。

今年は保水+保湿で、寝てる間にケアしてみようかなぁ。

スポンサーリンク

関連記事

  1. ベースその他

    ベースの練習を1日サボると3日分下手になる?早く感覚取り戻す方法は?

    5日ぶりの更新となりますね。どうも、サックです。また更新していくのでよ…

  2. ベースその他

    アニメCMいそべいそべえものがたりの体勢でベース弾くの辛くなった

    どうも、サックです。数日前から放送されているアニメのCM、…

  3. ベースその他

    ベースコーラスの練習で効果あったおすすめの方法4つと慣れ以外のコツ

    どうも、サックです。前回の記事で、ベースを弾きながらコーラスも…

  4. ベースその他

    もっとベースを大切にしたいならおすすめ!吊り下げ式ギタースタンド

    よく使われてる立てかけ式のギタースタンドよりも更に安心や安全を求めるな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP