バンド初心者向け

風邪で声が出ないボーカルに人気ののど飴龍角散!本当に効果あるの?

投稿日:2016年1月1日 更新日:

スポンサーリンク


どうも、一昨日から風邪を引いたサックです。

軽音サークルに入ってちょっとびっくりしたのが、ボーカルは風邪引いたら龍角散をなめる人が多いこと。

のど飴って効果ないと思って、昔は食べてなかった。だけどサックも最近は、龍角散だけは大好き。

今も病院がお休み中だから、龍角散をずっとなめてるw

今回は、サックがよく買っている「龍角散ののどすっきり飴」の効果を調べてみたよ。

スポンサーリンク

龍角散ののどすっきり飴のハーブパウダーの主成分と効果

龍角散ののどすっきり飴のパッケージを見ると、カミツレとカリンが主成分だって書いてある。

龍角散 カミツレ、カリン

この2つはハーブ。あなたは、どんなハーブなのか知ってる?サックは知らなかった。

カミツレ(カモミール)

カミツレ(カモミール)

カミツレは、カモミールの別名なんだって。

カミツレを知らない人でもカモミールなら聞いたことがある人も多いはず。サックは最近も、種が売られてるのを見たなぁ。

カミツレ(カモミール)の効果は抗炎症。特に口腔粘膜(こうくうねんまく)から食道、胃腸までの消化器系の粘膜の炎症を抑えると言われてるんだってー。

参考サイト:カモミール(カミツレ)|成分|わかさの秘密

カリン

カリン(花)

カリンの方は、バラ科の植物。果実の部分が、ハーブティーとしても使われてるんだってさー。

あまり気にしてなかったけど、実は今まで飲んだことあるのかも。

細菌やウイルスは、喉の粘膜を通って体の中に入ってくるよね。でもカリンの効果で、喉の時点で細菌やウィルスを殺してくれんだって。

しかもカリンには、炎症を和らげる効果もある。だから咳止めや喉の炎症予防にもなるんだそうな。

参考サイト:カリン|成分情報|わかさの秘密

本当に効果あるの?味は?口コミとサックの評価

龍角散の味って独特で嫌いな人も多い。

だけどサックは好きだなぁ。香りが鼻を抜けていく感覚と、口に入れた瞬間にのど飴がスーっと喉に浸透してすっきりする感覚。この2つが気持ちいいんだ。

サックはミントのガムはスースーし過ぎて苦手。だけど龍角散はスースーし過ぎないから、心地よく感じる。

口コミを見てると、龍角散は初めて食べた時は嫌いでも、だんだん好きになる人が多いみたい。

そういえばサックも、小さい頃は嫌いだったわwでも今は食べるのがクセになっちゃって、喉が痛い時はほとんどの時間口の中に入ってる。食べ過ぎると、カロリーたくさん摂っちゃうんだけどねw

のど飴は色々な種類があるし、龍角散も他のメーカーからも出ている。だけど「龍角散ののどすっきり飴」が一番効くって評価してる人が多かったよ。

今は売ってないけど、UHA味覚糖の「龍角散ののど飴」はサックも食べたことがある。だけど「龍角散ののどすっきりのど飴」の方がサックは美味しく感じた。しかも「龍角散ののどすっきりのど飴」は口に入れてすぐに喉に効いたよ。

参考サイト:龍角散ののどすっきり飴の評判|のど飴|口コミ・評判大辞典

風邪に用心

次のライブでちょっと歌うから早く風邪治さないとー。

あなたも風邪引かないように気をつけてね。もしものときは、龍角散にも頼ってみて。

⇒龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋(88g入り)はこちら。

⇒龍角散 龍角散ののどすっきり飴スティック(10粒入り)はこちら。

 

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-バンド初心者向け
-

Copyright© ベース初心者でもバンド生活を楽しむためのサック流ベース初心者講座 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.