ギターやベース取り寄せてもらうメリットとデメリットは?体験してわかったこと2

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

ギターやベース取り寄せてもらうメリットとデメリットは?体験してわかったことではベースを取り寄せしてもらうと、キャンセルするのが難しいって話をしたね。

結局サックはキャンセルすることができたのか、他にデメリットはあるのか。

そのあたりに注目しながら読んでね。

では、続きをどうぞ。

 
スポンサーリンク

取り寄せてみたら木目がイメージと違った

数日後、楽器屋さんから「ベースが届きました」って電話が来たので行ってきたよ。楽しみな気持ちとやっぱりキャンセルしたい気持ちが混ざって複雑な感じ。

「さっき箱から出したばっかりなんで誰も触ってないんですよ」っていいながら店員さんがベースを持ってきてくれた。うん、やっぱり赤いボディと茶色い指板がかわいい!ちょっとかっこよさも感じさせるのが中性的でサックの好みだなぁ。かっこかわいい。

ただ、よーくボディを見ると、うっすら見える木目が微妙・・・。うーん、音や値段もさることながら、これは困った。でも取り寄せまでしてもらって、今更キャンセルなんてやっぱり言いにくいし・・・。

結局、キャンセルの相談する勇気のなかったサックはベースを購入。このときは取り寄せたこと、買ったことを後悔した。

でもまぁ、最終的にはこのベースを買ったことがサックの成長にもつながったので、悪い買い物ではなかったかなって今では思うけどね。

近所のお店で取り寄せてもらうと無料修理が受けやすいよ

木目がイメージと違ったことは、店頭に欲しいベースが置いてあるお店を回れば、良い木目のベースに出会えたのかもしれない。でもね、遠くのお店で買ってたら一番困っただろうなーって思うのは修理やメンテナンス。

このベースはネックの状態が気になったり、ボリュームのつまみが外れたり、ペグを回したときの調子が悪かったときに、ベース買った楽器屋さんにお世話になったんだ。忙しい時期でもお財布がピンチのときも、ちょっとした不具合の度に顔を出せたのはベースを買った楽器屋さんが近所だったから。

まとめ

取り寄せのメリットは2つ。

  • 欲しいメーカー、価格帯、色のベースが手に入る
  • 近所の楽器屋を利用すれば無料保証を受けやすい

これはベースを長いこと使っていく上でとても強力なメリット!

でもデメリットを理解しないで取り寄せをお願いするのは、サックみたいに失敗するかもしれないので、あなたにはやってほしくない。お店に取り寄せを頼む前にあなたに知っておいてほしいデメリットは2つ。

  • 取り寄せを頼んだ後のキャンセルは難しい
  • 色、木目などイメージと違うことがある

取り寄せをするときはこの辺に気をつけてみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です