本ページはプロモーションが含まれています。
どうも、サック(@sackbass)です。
「ベースとドラムがリズム合ってない」「バスドラに合わせればいいんだよ」
サックはベース始めたばっかりの頃、バンド練習で何度も何度もそう言われた。
でもいくら言われたってドラムに合わせることはできなかった。だってバスドラの音がわからなかったんだもんww今考えても、そりゃー合わないわw
今回は、バスドラの音がわからないのはなんでなんだろう?って疑問について考えてみたよ。
スポンサーリンク
バンド練習でドラムとリズム合わない!そもそもバスドラの音わからない原因2つ
バスドラの音がわからない原因は2つ。
- ドラムの音量が小さい
- バスドラの音がどれか聞き分けできない
マニアックな話をすると、原因は他にもある。だけど初心者のうちに気にして欲しいのはこんなもん。
どういうことなのか、一緒に確認していこう。
ドラマーも上達途中で、叩く音量が小さい
いきなり他の人のせいにしてあれなんだけど・・・これ、ドラムも初心者でまだまだ上達途中だとよくあること。
サックは女の子のドラムと組むことが多かった。女の子だからってこともあるのかもだけど、初心者のうちはドラム全体の音量が小さくなりがち。理由はこんな感じ。
- 基本的な筋肉がついてない
- どのくらいの音量で叩けばいいのかわからない
ドラム全体の音量が小さいと当然、バスドラも音量ちっちゃいから聞こえにくいんだよね。
だからバスドラに合わせられないのは、ベースを弾いてるあなたのせいだけじゃない。これは是非あなたに知っておいて欲しいこと。ほら、自分だけのせいじゃないってわかると、ちょっと気持ちが楽にならない?
じゃあこういうときにどうするかって言うとね、ドラムの人に正直に言っていいと思うよ。「もっと思いっきり、うるさいくらいの強さで叩いて」って。
「強く叩いたら壊れそう」とか「うるさいから嫌だ」って人もいるかもしれない。だけどドラムってうるさいのが当たり前だし、強く叩いたってちょっとやそっとじゃ壊れないから。
1つ目の筋肉の問題は、すぐにどうにかなることじゃない。だけど2つ目に関しては、もしかたらあなたの一声で改善されるかもしれないよ。
ドラムセットの中で、どれがバスドラの音か聞き分けできない
初心者ドラマーの叩く音量が改善されても、サックはバスドラの音はわからなかった。他の上手いドラマーと組んでも同じ。
じゃあバスドラが聞き取れない原因はなんなの?サックが長い間思っていたのが、バスドラの音がどの音なのかわからないってこと。
当たり前だけど、ドラムって色んな打楽器を一緒に叩くんだよね。バスドラはもちろん、スネア、タム、ハイハット、クラッシュシンバル・・・全部音が違うんだけど、どれがバスドラの音なのか聞き分けできない。
これはバンドを続けてれば、だんだん慣れてくるよ。サックも今ではバスドラの音がどれかわかるしね。
まとめ
ここまでの話、わかってもらえたかな?もう一度まとめておくと、バスドラの音がわからない原因は
- ドラムの音量が小さい
- バスドラの音がどれか聞き分けできない
原因はわかっても、今すぐに全部を解決するのって難しい。サックもどうにかしたくて頑張ったけどダメだった。
もちろん、何ヶ月、何年か経てば、自然と改善されていく。あなたの耳はちょっとずつ良くなっていくし、ドラマーもドラム上手くなっていくからね。
でもそれだと遅い。バンド練習どころか、ライブ本番にも間に合わない。
じゃあサックはどうやってドラムに合わせたかっていうと・・・この話はまた今度!