ベースのリズムをバスドラムに合わせる前に音がわからない!原因は?

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

「ベースとドラムがリズム合ってない」「バスドラに合わせればいいんだよ」

サックはベース始めたばっかりの頃、バンド練習で何度も何度もそう言われた。

でもいくら言われたってドラムに合わせることはできなかった。だってバスドラの音がわからなかったんだもんww今考えても、そりゃー合わないわw

今回は、バスドラの音がわからないのはなんでなんだろう?って疑問について考えてみたよ。

 
スポンサーリンク

バンド練習でドラムとリズム合わない!そもそもバスドラの音わからない原因2つ

バスドラの音がわからない原因は2つ。

  • ドラムの音量が小さい
  • バスドラの音がどれか聞き分けできない

マニアックな話をすると、原因は他にもある。だけど初心者のうちに気にして欲しいのはこんなもん。

どういうことなのか、一緒に確認していこう。

ドラマーも上達途中で、叩く音量が小さい

いきなり他の人のせいにしてあれなんだけど・・・これ、ドラムも初心者でまだまだ上達途中だとよくあること。

サックは女の子のドラムと組むことが多かった。女の子だからってこともあるのかもだけど、初心者のうちはドラム全体の音量が小さくなりがち。理由はこんな感じ。

  • 基本的な筋肉がついてない
  • どのくらいの音量で叩けばいいのかわからない

ドラム全体の音量が小さいと当然、バスドラも音量ちっちゃいから聞こえにくいんだよね。

だからバスドラに合わせられないのは、ベースを弾いてるあなたのせいだけじゃない。これは是非あなたに知っておいて欲しいこと。ほら、自分だけのせいじゃないってわかると、ちょっと気持ちが楽にならない?

じゃあこういうときにどうするかって言うとね、ドラムの人に正直に言っていいと思うよ。「もっと思いっきり、うるさいくらいの強さで叩いて」って。

「強く叩いたら壊れそう」とか「うるさいから嫌だ」って人もいるかもしれない。だけどドラムってうるさいのが当たり前だし、強く叩いたってちょっとやそっとじゃ壊れないから。

1つ目の筋肉の問題は、すぐにどうにかなることじゃない。だけど2つ目に関しては、もしかたらあなたの一声で改善されるかもしれないよ。

ドラムセットの中で、どれがバスドラの音か聞き分けできない

初心者ドラマーの叩く音量が改善されても、サックはバスドラの音はわからなかった。他の上手いドラマーと組んでも同じ。

じゃあバスドラが聞き取れない原因はなんなの?サックが長い間思っていたのが、バスドラの音がどの音なのかわからないってこと。

当たり前だけど、ドラムって色んな打楽器を一緒に叩くんだよね。バスドラはもちろん、スネア、タム、ハイハット、クラッシュシンバル・・・全部音が違うんだけど、どれがバスドラの音なのか聞き分けできない。

これはバンドを続けてれば、だんだん慣れてくるよ。サックも今ではバスドラの音がどれかわかるしね。

まとめ

ここまでの話、わかってもらえたかな?もう一度まとめておくと、バスドラの音がわからない原因は

  • ドラムの音量が小さい
  • バスドラの音がどれか聞き分けできない

原因はわかっても、今すぐに全部を解決するのって難しい。サックもどうにかしたくて頑張ったけどダメだった。

もちろん、何ヶ月、何年か経てば、自然と改善されていく。あなたの耳はちょっとずつ良くなっていくし、ドラマーもドラム上手くなっていくからね。

でもそれだと遅い。バンド練習どころか、ライブ本番にも間に合わない。

じゃあサックはどうやってドラムに合わせたかっていうと・・・この話はまた今度!

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です