本ページはプロモーションが含まれています。
どうも、サック(@sackbass)です。
バンドを始めるとよく耳にする「スコア」という言葉。
これは「バンドスコア」の略称。
そんなバンドスコアだけど、「言葉の意味がよく分からない・・・」って初心者さんも多いんじゃないかな?
実際サックも、高校の音楽の授業で習うまで知らなかったしね。
ということで、今回はバンドスコアとは何なのかってことをお話していくよ。
スポンサーリンク
バンドスコア(スコア)って何?
バンドスコア(スコア)とは、簡単に言うとバンド用の楽譜のこと。
これは会話の流れからわかってた人もいるかな?
ここからは、サックも音楽の先生に教えてもらうまで知らなかったこと。
実は正式に言うと、スコアと楽譜は全く同じものではないんです。
まずね、スコアは楽譜の一種。
動物や植物みたいに言うと、「楽譜科スコア属」ってこと。
バンドでは、1つの楽器が演奏するだけでなく
- ボーカル
- ギター
- ベース
- ドラム
- キーボード
などのパートがあるよね。
この色々なパートを1つの紙にまとめたのが、スコア。
こんな感じね↓
けれどこのスコア、1つ問題があるんです。
「短い時間でたくさんページをめくらないといけない」というね。
そんな手間を省けるのが、「パート譜」というもの。
パート譜も楽譜の一種。
便利な楽譜、パート譜
パート譜では、ベースだけしか書いてないなど、パートごとにまとめられてるんだ。
だからページをめくる回数がかなり減る。
パート譜はこんな感じ。
このパート譜は、さっきのスコアと同じくらいのスペースを使ってる。
だけど何倍もの時間、ページをめくらないで済むようになっているんだ。
バンドの楽譜は買ったとき、スコアの状態になってる。
だけどサックは
- 紙の楽譜のときは、ハサミやのりで切り貼り
- 電子(データ)の楽譜のときは、パソコンで切り貼りして印刷
といったことをしてパート譜を作っているよ。
まぁすぐに覚えられる内容ならパート譜を作るより、スコアを見て覚えちゃった方が早いけどねw
まとめ
バンドスコアと楽譜、それからパート譜の違いがなんとなくわかったかな?
今回の話をまとめると、
- スコアとパート譜は楽譜の一種
- スコアは色んなパートをまとめた楽譜
- パート譜はあるパートだけをまとめた楽譜
ちなみにね、「パート譜があればスコアはいらないんじゃない?」って思う人もいるかもしれないけど、そうとも限らない。
スコアなら、他のパートが何をしてるのかがパッと見ただけでわかるからね。
特に初心者のうちは、他のパートが何をしてるかを1つ1つチェックするのが大事。
なのでスコアもあった方がいいと思うよ。
以上、よかったら参考にしてみてねー。
追伸:バンドスコアはどこで買うのがおすすめ?
バンドスコアについて「意外と知らない人が多いよなー」と感じたので、おすすめの購入場所をまとめました!
- 楽器初心者さんにおすすめの購入場所
- 楽器中級者さんにおすすめの購入場所
- スコアが販売されてない楽曲でも使える購入場所
といったものを紹介しているので、よかったらこちらも参考にどうぞ↓