バンド初心者向け

Skype/スカイプのダウンロードファイルの保存先を変更する方法

投稿日:2016年7月14日 更新日:

スポンサーリンク


どうも、サックです。

他の記事で、Skype(スカイプ)にログインしないで受信ダウンロードしたファイル(データ)の保存先を表示させる方法を紹介した。

でも作業が意外とめんどくさかったんだよねー・・・。もっとサラッとできると思ってたのに。

だから保存先をわかりやすいフォルダに変更した方が楽だなーと思った。Skypeの公式ウェブでも、保存先の表示のさせ方と一緒に書いてあったしね。

ということで、今回はダウンロードの保存先フォルダを変更をしてみたよ。

⇒保存先の変更より手軽にダウンロードファイルを確認できるようにする方法はこちら。

スポンサーリンク

スカイプで保存先フォルダを設定する場所まで移動しよう

まずはスカイプを開いて、保存先フォルダを変えられる場所まで行こう!

画面上にあるツールをクリックしてね。

スカイプ7

そしたら「設定」っていうのがあるから、それをクリック。

スカイプ8

「チャット&SMS」をクリックすると

スカイプ9

「詳細設定を表示」が出てくるから、クリック。

スカイプ10

「ファイルを受信時…」ってところにある「フォルダを変更」をクリック。

スカイプ11

スポンサーリンク

新しい保存先を設定しよう

ここからは具体的に、どんなフォルダに設定するかを入力していくよ。

新しくフォルダを作りたいところをクリックしてね。

サックはユーザー名のフォルダの中に作った。モザイクかかってるのは、サックのパソコンのユーザー名ね。

スカイプ12

そんで「新しいフォルダーの作成」をクリック。

スカイプ13

好きな名前にフォルダ名を変えて、キーボードの「ENTER」を押そう。

サックはわかりやすく「Skype」にしたよー。

スカイプ14

で、新しく作ったフォルダを選択して「OK」をクリック!

スカイプ15

「すべてのファイルを保存する場所」が新しく設定してフォルダ名になってることを確認しよう。大丈夫なら「保存」をクリック!

スカイプ16

保存先の変更だけだと受信データの保存先が変わっただけ

これで保存先の変更は完了!

でもなー・・・このままだと、確かに新しくダウンロードしたファイルは新しいフォルダに保存される。だけどおそらく、今までダウンロードしてきたファイルは、元のフォルダにあるまま。

なんかスッキリしないし、古いファイルを確認したいときに不便なまま。

ということで、元のフォルダにあるファイルを全部新しいフォルダに移動させたよ。

このやり方は、また次回!

 

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-バンド初心者向け
-

Copyright© ベース馬鹿サックのブログ~初心者から上手くなるまでの足跡~ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.