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今回はチューナーの種類ごとの特徴第3弾!
ペダル(エフェクター)タイプのチューナーの特徴を、カードタイプやクリップタイプと比較しながらお話していくよ。
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ペダル(エフェクター)タイプとは
ペダルタイプのチューナーはこんなやつ。
形や使い方がエフェクターに似てることもあって、エフェクタータイプとも言われるよ。
メリット
すぐにチューニングを始められる
カードタイプではシールドをアンプから抜いて・・・って、チューニングの前後に作業がたくさんあった。
だけどペダルタイプは事前にセッティングをしておけば、スイッチを足で踏むだけでチューニングを始められる。
チューニングが終わったら、もう1回スイッチを踏むだけでおーけー。すぐに演奏に戻れる。
なのでクリップタイプと同じで、ライブ中のチューニングもすぐに終わるよ。
このメリットがあると、どんなことがいいかはクリップタイプの記事の「すぐにチューニングを始められる」に書いてあるよ。
周りの音を拾わない
ペダルタイプはカードタイプと同じで、チューナーとベースをシールドで直接繋ぐ。だから周りの余計な音を拾わないんだ。
クリップタイプでは、スタジオでのバンド練習で周りの音を拾っちゃって、上手くチューニングできなかった。だけどペダルタイプでは、どんな場所でもサクッとチューニングできるよ。このメリットはカードタイプと同じだね。
周りの音を拾うとどうなるかは、クリップタイプの記事の「周りの音を拾いやすい」を読んでね。
デメリット
値段が高い
ここまでの話だと、ペダルタイプはカードタイプとクリップタイプの良いとこ取りみたいだよね。だけどカードタイプやクリップタイプにはない欠点もある。
まず1つ目、値段が高めってこと。
カードタイプとクリップタイプは安いものは数百円で買える。だけどペダルタイプは、リーズナブルなものでも数千円。
安いものだと、BEHRINGER(ベリンガー)のTU300 Chromatic Tuner(クロマチックチューナー)がお手ごろ価格。
ただし反応が遅いって口コミが多いので、性能を考えるなら他のチューナーの方が良いと思う。BEHRINGER自体、エフェクターでは壊れやすかったり初期不良もあるって評判もよく聞くし。
サックはもう1ランク上の値段の、KORG(コルグ)のPitchblack(ピッチブラック)ってチューナーを使ってる。
大きくて重い
それから、カードタイプやクリップタイプに比べて大きくて重いのも欠点。
サックが使ってるPitchblackは電池込みで約300g。ちっちゃいペットボトルと同じくらい。
サイズは、横幅68mm × 奥行き120mm × 高さ47mm。身近なものと比べると、面積はiPod touchやスマホと同じくらい。高さはiPod touchが8個分。
カードタイプだと、KORGのGA-1では横幅102mm × 奥行き59mm × 高さ16mmで72g。クリップタイプだと、Pitch Clip(ピッチクリップ)では横幅52mm × 奥行き24mm × 高さ34mmで18g。
こうやって比較してみると、ペダルタイプが大きくて重いのがなんとなーくわかると思う。
ただこれがペダルタイプのデメリットって言っても、モノによるけどね。ペダルタイプなのに小さくて軽いものもあるから。KORGのPitchblack mini(ピッチブラックミニ)やTC ELECTRONIC(ティーシーエレクトロニック)のPolyTune 2 Mini(ポリチューン2ミニ)がそう。
⇒KORGのPitchblack mini(PB-MINI)はこれ。
⇒TC ELECTRONICのPolyTune 2 Miniはこれ。
チューナー用にシールドまたはパッチケーブルが必要
エフェクター自体の値段や大きさ(重さ)がさほど気にならなくても、シールドまで加わると気になるかも。
ペダルタイプを使うには基本的に、シールドやパッチケーブルが1本余分に必要。こんな感じで、ベースとアンプの間にチューナーを繋げるので。(エフェクターも使う場合はパッチケーブル、使わない場合はシールド)
なので初めてペダルタイプを買うときは、シールドまたはパッチケーブルを買わないといけない。それにシールドの場合は、持ち運ぶとその分重くなるし、場所も取るよ。
特に、シールドが1本多いかどうかではかなり体感的な重さが変わる。シールドを減らしたときは、荷物がすっごい軽いもん。
まとめ
今回の話をまとめておくと、ペダル(エフェクター)タイプのメリットは
- すぐにチューニングを始められる
- 周りの音を拾わない
反対に、デメリットは
- 値段が高い
- 大きくて重い
- チューナー用にシールドまたはパッチケーブルが必要
他のチューナーに比べてお金がかかるし、場所を取る。だけどそれをちょっと我慢すれば、スタジオでもライブでも1番使いやすかったよ。