中級者向け機材購入

値段高いベース弦とは大違い!安いフェルナンデスは今すぐ交換したくなる

どうも、サックです。

サックが初心者セットを買ったときについてきたベース弦、FERNANDES(フェルナンデス)ってメーカーだった。価格はダダリオの半分くらいで、いわゆる激安ベース弦ってやつ。

この弦は張り替えてみてすごく後悔した。

当時はまだまだ初心者だったけど、値段高い弦と安い弦の違いをはっきりと感じたよ。

スポンサーリンク

FERNANDES(フェルナンデス)の弦って?

ベースを買った後すぐにダダリオのベース弦に交換して、その後もずっとダダリオのベース弦しか使ってなかった。だけどフラットワウンド弦を使ってみたんだよね。

フラットワウンド弦に張り替えたときの話はこれね。

⇒初心者にフラットワウンド弦は危険!ベース弦はラウンドがおすすめな理由

でもフラットワウンド弦が弾きにくかったから、緊急でこのフェルナンデスのベース弦に張り替えたんだ。

フェルナンデスのベース弦がこれ。

今はこんなパッケージみたい。

⇒FERNANDES フェルナンデス ベース弦 ミディアムヘビーゲージ 045-105 【ロング・スケール用】 BS-2000MH NI

こういうときに替え弦があったのはラッキー。

でもねー、この弦交換も失敗だった。

指が滑らない

まずね、弦の滑りにくさ。

フラットワウンド弦ほどじゃないけど、指は滑りにくい。グリスとかスライドがしにくかった。

⇒グリスやスライドがわからない人はこちら。

まぁ安物だからねー・・・。これはまだ仕方ないって我慢できたんだよ。

スポンサーリンク

特有の臭いが強烈だし指黒くなる

1番嫌だったのが、弦が超絶くさかったこと。パッケージを開けたときから、いつものダダリオ弦では感じない臭いがした。

「もしかして弦特有の臭いみたいなのってあるのかな?安物だからかな?」って思って、あまり気にしてなかったんだけど・・・

ベースを弾いたらびっくりした。

サックの指までめっちゃ臭くなってるww

指先も真っ黒になってるし・・・。

指先の汚れはともかく、臭いはまじで嫌だった。急いで楽器屋さんにいつものダダリオ弦を買いに行ったよ。

激安価格のベース弦は買いたくなくなった

フェルナンデス弦は初心者セットについてきたおまけみたいなもんだからまだ良かった。だけど自分では値段安い弦は買わないようにしてる。だってまた同じようなことになったらこわいからw

値段安いとか高いとか考慮しても、臭いや弾きにくさを考えたらやっぱりダダリオとかの方がいいと思ったよ。

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP