バンド初心者向け

Skype/スカイプのダウンロードファイルの保存先フォルダへの行き方(ログインなしver.)

この前の記事で、Skype(スカイプ)のダウロードファイルの保存先の探し方を紹介した。

そのときに

  • チャットの履歴が消えてる
  • スカイプ名やパスワードを忘れて、サクッとログインできない

って人は別の方法をするといいよって話をしたんだよね。

ということで、今回はそんなあなたのために「スカイプにログインしないで、エクスプローラから行く方法」を紹介するよ。

スポンサーリンク

保存先フォルダがない!?隠しフォルダになってるらしい

スカイプにログインして表示させた保存先フォルダを見ると、上に場所が書いてあった。

だからたぶん、Windowsエクスプローラで「コンピュータ」→「ユーザー」→「パソコンに登録してるユーザー名」→「AppData」→「Roaming」→「Skype」→「My Skype Received Files」って順番に開いていけばいける。

スカイプ6

Windowsエクスプローラっていうのは、これのことね。

スクショ

だけど実際にやってみたら「AppData」ってフォルダがどーも見つからない・・・。

スカイプ7

サックが見落としてるだけなのかもって思って、何回も探してみた。だけどやっぱりない。

調べてみたところ、どうやら隠しフォルダってやつになってるらしい。・・・いやなぜ隠したww不便だろwww
※隠しフォルダっていうのは、ユーザーからは直接は見えないようになってるフォルダのこと。

スポンサーリンク

隠しフォルダを表示させる方法

この隠しフォルダを表示させる方法が、スカイプの公式Webに書いてあったよ。

まずはキーボードの「Windowsキー」と「R」を同時に押す。

そしたら「ファイル名を指定して実行」って出てくるから、「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」って入力して「OK」ボタンをクリック。

「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」はもちろん、コピペするのが無難だし早いね。

スカイプ8

おっ、出てきた!

スカイプ5

ちなみに検索は「Windowsキー」+「R」じゃなくても、Windowsのスタートボタンから「プログラムとファイルの検索」を使っても検索できたよ。

スカイプ9

まとめ

スカイプにログインしないで保存先フォルダを探す方法、わかったかな?

やってみて思ったけど、こっちのやり方は「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」って暗号みたいなのを入力するのがめんどくさいね。

今回みたいに、調べながらならコピペすればいい。だけどこんなの覚えられないから、結局、毎回調べないといけない。

うーん、こうなると

  • 暗号みたいなのの入力が簡単にできるように辞書登録する
  • 保存先をわかりやすい場所のフォルダに変更する

のどっちかをやった方が、次回以降の効率が良くなりそうだなぁ。

それぞれのやり方は別の記事にまとめたから、よかったら参考にしてみてね。

辞書登録を使うやり方はこちら。こっちの方がおすすめ。

保存先の変更の仕方はこちら。

⇒Skypeダウンロードファイルの保存先を変更する方法

スポンサーリンク

関連記事

  1. バンド初心者向け

    全パート初心者向け!コピー簡単なバンド系アーティストのおすすめ曲~男性Vo.その2~

    前回の記事では、全パートが初心者向けの曲を紹介した。今回もその…

  2. バンド初心者向け

    全パート初心者向け!コピー簡単なバンド系アーティストのおすすめ曲~男性Vo.その1~

    どうも、サックです。バンド初心者だけど、思い切って軽音部に入っ…

  3. バンド初心者向け

    音感悪くても効率的にバンドのコーラス練習できる3つの方法!

    どうも、サックです。サックが今のバンドで挑戦中のコーラスは、メ…

  4. バンド初心者向け

    ペイントで作成したパート譜を綺麗に印刷するには?Wordに貼り付け

    前回の記事で、パソコンを使って@ELISE(アットエリーゼ)のバンドス…

  5. バンド初心者向け

    @ELISE(アットエリーゼ)でバンドスコアを買うデメリットと対処法

    前回、@ELISE(アットエリーゼ)でバンドスコアを買うメリットをお話…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP