バンド初心者向け

Skype/スカイプのダウンロードファイルの保存先フォルダへの行き方(ログインなしver.)

この前の記事で、Skype(スカイプ)のダウロードファイルの保存先の探し方を紹介した。

そのときに

  • チャットの履歴が消えてる
  • スカイプ名やパスワードを忘れて、サクッとログインできない

って人は別の方法をするといいよって話をしたんだよね。

ということで、今回はそんなあなたのために「スカイプにログインしないで、エクスプローラから行く方法」を紹介するよ。

スポンサーリンク

保存先フォルダがない!?隠しフォルダになってるらしい

スカイプにログインして表示させた保存先フォルダを見ると、上に場所が書いてあった。

だからたぶん、Windowsエクスプローラで「コンピュータ」→「ユーザー」→「パソコンに登録してるユーザー名」→「AppData」→「Roaming」→「Skype」→「My Skype Received Files」って順番に開いていけばいける。

スカイプ6

Windowsエクスプローラっていうのは、これのことね。

スクショ

だけど実際にやってみたら「AppData」ってフォルダがどーも見つからない・・・。

スカイプ7

サックが見落としてるだけなのかもって思って、何回も探してみた。だけどやっぱりない。

調べてみたところ、どうやら隠しフォルダってやつになってるらしい。・・・いやなぜ隠したww不便だろwww
※隠しフォルダっていうのは、ユーザーからは直接は見えないようになってるフォルダのこと。

スポンサーリンク

隠しフォルダを表示させる方法

この隠しフォルダを表示させる方法が、スカイプの公式Webに書いてあったよ。

まずはキーボードの「Windowsキー」と「R」を同時に押す。

そしたら「ファイル名を指定して実行」って出てくるから、「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」って入力して「OK」ボタンをクリック。

「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」はもちろん、コピペするのが無難だし早いね。

スカイプ8

おっ、出てきた!

スカイプ5

ちなみに検索は「Windowsキー」+「R」じゃなくても、Windowsのスタートボタンから「プログラムとファイルの検索」を使っても検索できたよ。

スカイプ9

まとめ

スカイプにログインしないで保存先フォルダを探す方法、わかったかな?

やってみて思ったけど、こっちのやり方は「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」って暗号みたいなのを入力するのがめんどくさいね。

今回みたいに、調べながらならコピペすればいい。だけどこんなの覚えられないから、結局、毎回調べないといけない。

うーん、こうなると

  • 暗号みたいなのの入力が簡単にできるように辞書登録する
  • 保存先をわかりやすい場所のフォルダに変更する

のどっちかをやった方が、次回以降の効率が良くなりそうだなぁ。

それぞれのやり方は別の記事にまとめたから、よかったら参考にしてみてね。

辞書登録を使うやり方はこちら。こっちの方がおすすめ。

保存先の変更の仕方はこちら。

⇒Skypeダウンロードファイルの保存先を変更する方法

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、店頭レンタルよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、店頭に行かずにレンタルも返却もできて楽チン。それに値段も、店頭レンタルより安く借りられるよ。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

今までの記事

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP