Skype/スカイプのダウンロードファイルの保存先フォルダへの行き方(ログインなしver.)

本ページはプロモーションが含まれています。

 

この前の記事で、Skype(スカイプ)のダウロードファイルの保存先の探し方を紹介した。

そのときに

  • チャットの履歴が消えてる
  • スカイプ名やパスワードを忘れて、サクッとログインできない

って人は別の方法をするといいよって話をしたんだよね。

ということで、今回はそんなあなたのために「スカイプにログインしないで、エクスプローラから行く方法」を紹介するよ。

 
スポンサーリンク

保存先フォルダがない!?隠しフォルダになってるらしい

スカイプにログインして表示させた保存先フォルダを見ると、上に場所が書いてあった。

だからたぶん、Windowsエクスプローラで「コンピュータ」→「ユーザー」→「パソコンに登録してるユーザー名」→「AppData」→「Roaming」→「Skype」→「My Skype Received Files」って順番に開いていけばいける。

スカイプ6

Windowsエクスプローラっていうのは、これのことね。

スクショ

だけど実際にやってみたら「AppData」ってフォルダがどーも見つからない・・・。

スカイプ7

サックが見落としてるだけなのかもって思って、何回も探してみた。だけどやっぱりない。

調べてみたところ、どうやら隠しフォルダってやつになってるらしい。・・・いやなぜ隠したww不便だろwww
※隠しフォルダっていうのは、ユーザーからは直接は見えないようになってるフォルダのこと。

隠しフォルダを表示させる方法

この隠しフォルダを表示させる方法が、スカイプの公式Webに書いてあったよ。

まずはキーボードの「Windowsキー」と「R」を同時に押す。

そしたら「ファイル名を指定して実行」って出てくるから、「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」って入力して「OK」ボタンをクリック。

「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」はもちろん、コピペするのが無難だし早いね。

スカイプ8

おっ、出てきた!

スカイプ5

ちなみに検索は「Windowsキー」+「R」じゃなくても、Windowsのスタートボタンから「プログラムとファイルの検索」を使っても検索できたよ。

スカイプ9

まとめ

スカイプにログインしないで保存先フォルダを探す方法、わかったかな?

やってみて思ったけど、こっちのやり方は「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」って暗号みたいなのを入力するのがめんどくさいね。

今回みたいに、調べながらならコピペすればいい。だけどこんなの覚えられないから、結局、毎回調べないといけない。

うーん、こうなると

  • 暗号みたいなのの入力が簡単にできるように辞書登録する
  • 保存先をわかりやすい場所のフォルダに変更する

のどっちかをやった方が、次回以降の効率が良くなりそうだなぁ。

それぞれのやり方は別の記事にまとめたから、よかったら参考にしてみてね。

辞書登録を使うやり方はこちら。こっちの方がおすすめ。

保存先の変更の仕方はこちら。

⇒Skypeダウンロードファイルの保存先を変更する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です