ギターやベースの弦/指板潤滑剤におすすめはあるの?滑りやすさを口コミ比較してみた~スプレー式~

本ページはプロモーションが含まれています。

 

いつも使ってるフィンガーイーズがなくなったので、新しいのを買おうと思うよー。

と、その前に・・・

この前、弦潤滑剤(指板潤滑剤)の使い心地の違いを紹介してるブログを発見したんだ。そのブログがこれ。

⇒ギターメンテナンス指板剤の個人的比較、おすすめとまとめ。 (1)

弦潤滑剤で滑り方の違いってそんなにあるもんなのかね。2,3種類は使ったことがあるけど、気にしたことなかった。

ということで、今回は色んなサイトさんやサウンドハウス、Amazonなどの口コミをチェックして、おすすめされてる弦潤滑剤の違いについて調べてみたよー。今回はスプレー式編。

Finger ease(フィンガーイーズ)/Tone(トーン)

まずは「弦潤滑剤といえば!」って思ってる人も多いであろう、Tone(トーン)のFinger ease(フィンガーイーズ)

どこにでも売ってて買いやすいから、サックもずっとこのフィンガーイーズを使ってたよ。

フィンガーイーズ

弦潤滑剤で1番よく使われてるのが、たぶんこのフィンガーイーズ。

サックの友達でも、弦潤滑剤を使ってる人はギター・ベース問わずみんなこれ。他の弦潤滑剤の口コミを調べてても、これと比較してる人が多かったよ。

フィンガーイーズの口コミはどんな感じだったかと言うと、弦潤滑剤を始めて使う人とか、これしか使ったことないんだろうなーって人がほとんどに感じた。だから正直、あまり参考にはならなかった。

また、さっき紹介したブログの管理人さん曰く、今回のスプレー式3つの中では中間の滑り具合。

Slide move(スライドムーブ) CSM-80/CUSTOMTRY(カスタムトライ)

次はCUSTOMTRY(カスタムトライ)のSlide move(スライドムーブ) CSM-80。さっき紹介したブログで、管理人さんがおすすめしてたやつ。


引用元:CUSTOM TRY スライドムーブ CSM-80|Amazon

フィンガーイーズやこの次に紹介するスムースフィンガーと比べて、少量を使っただけでも滑りがかなりよくなるんだそう。しかも1回使うだけで、滑りの効果が長持ちする。

Amazonの口コミを見てても、すごく滑るって言ってる人がいた。だけど中には、他のメーカーの類似品より滑らないって感じてる人もいるみたいだけどね。

他のと比較して滑りがいいって感じた人は1人(さっきのブログ)。滑らないって感じた人が1人。

一体どっちなのか、なんともわからないところ・・・。

 
本当に滑るし持続力もあるなら、リチャードココのベース弦をめっちゃ使い込んでから、このスライドムーブをつけてみたいけどねー。

リチャードココは古くなった音がいいけど、そうなると全然滑らなくなって弾きにくいのが欠点。フィンガーイーズを使った直後は滑るけど、すぐに効き目が切れちゃうから。

Smooth Finger(スムースフィンガー)/ARIA(アリア)

3つ目は、ARIA(アリア)のSmooth Finger(スムースフィンガー)。


引用元:ARIA ( アリア ) >SF8 -Smooth Finger- | サウンドハウス

 
さっきのブログの管理人さんによると、滑りやすさは、このスムースフィンガー<フィンガーイーズ<スライドムーブ。すぐに乾いて、効果が薄くなった気がしたんだって。

だけどこれも、スライドムーブと同じ。サウンドハウスとかAmazonとかで口コミを見てると、「他社のよりも持続力がある」って逆の感じ方の人もいた。

他のと比較して滑らない・すぐ乾くって感じたのかな?って人が、さっきのブログと合わせて2人。持続力があるって感じた人が1人。

こっちも、どっちなのかわからないなー。

同じ商品でも、人によって口コミが全然違うのはなぜ?

口コミをチェックしてて思ったのは、「人によって感じ方が違いすぎる!」ってこと。一体どの口コミを信じればいいのか、さっぱりわからない。

しかも、フィンガーイーズ以外は口コミも少ないしね。本当にみんなフィンガーイーズ使ってるんだなって思った。

中には、大差がないって感じてる人もいた。それにさっきのブログの管理人さんも冒頭で、どれがすごくいいとか悪いとかはないとも言ってた。

よーく注意すれば、違いはあるのかもしれない。だけど普通に使ってる分には、滑り方の違いはそんなに気にならないんじゃないかと思うよ。

それに違いを感じてる人でも、些細な違いをちゃんと比較できたとは限らないと思う。季節とか弦の状態でも、感じ方が変わりそうだから。

例えば手汗のかきやすい環境とか、弦が張り替えたばっかりだと元々滑りがいい。そこにさらに弦潤滑剤を使うと、少量でもすごく滑りそう。

逆に手がカサカサとか弦は古くて滑りが悪いと、ちょっと使っただけだと滑らないって感じそう。

個人的には、弦潤滑剤の滑りやすさはそんなに気にしなくていいと思ったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です