バンド練習の録音するときノイズ少ない無料androidアプリ発見!「最高の音声録音」

本ページはプロモーションが含まれています。

 

どうも、サック(@sackbass)です。

androidの録音アプリって音質悪くて、リズムキープの確認にしか使ってなかったんだけど、今日初めて使ってみた最高の音声録音(Best Voice Recorder)ってアプリがなかなか音質良かったよ。

 
スポンサーリンク

androidの録音アプリはバンド練習には不向き?

サックが今まで使ったことがあるアプリはHi-Q MP3ボイスレコーダー(フル)RecForge Lite – Audio Recorder

この2つのアプリは大学の授業を録音したときは十分な性能だった。だけど、バンド練習を録音すると、大音量に耐えられなくてノイズが入っちゃうんだ。聴けないわけではないけど、「耳障りな音だなぁ」って思いながら聴く感じ・・・。何回も繰り返し聴きたくはない。笑 あと、音がこもって聞こえるから、ベースの音を集中して聴かないとベースの音がよくわからなかった。

サックがandroidで録音したのと、バンドメンバーがiPhoneで録音したやつを聞き比べたら、iPhoneの方が音質良くて練習の反省しやすかった。だからずっとメンバーに頼んでiPhoneで録音したやつを送ってもらってたんだ。

でもandroidでもなかなか良い録音アプリがあったよ!

「最高の音声録音」は本当に最高なのか!?他のandroidアプリやiPhoneと比較してレビュー

スマホを変えたから今日アプリをインストールし直したよ。今回は初めて「最高の音声録音」ってアプリにしてみた。

最高の音声録音、androidアプリにしては音質良かったよ!大音量を録音してもノイズがあまり混じってないんだ。音のこもりも気にならなくて、ベースラインもはっきり聞き取れる。

まぁそれでもアイホンの録音の方が聞きやすいんだけどね・・・。っていうのも、ドラムのスネアとかシンバルが大きく聞こえてちょっとうるさい。

だけど反省する分には十分な音質ではあるかな。

androidの録音の音質ががひどすぎてアイホンに変えようかと思ってたけど、これなら満足。

androidスマホを使ってる人で、録音アプリに悩んでるなら一度お試しあれ。
インストールはこちら。

3 COMMENTS

へぼテナー吹き

はじめまして、こんばんは。
Nexus7(2013)で使う録音アプリを探しており、
バンド練習の大音量を録音可能とご紹介いただいた「最高の音声録音」を使ってみましたが、音が割れてしまいます。

アプリの説明を見るとマイク入力の調整用に、マイク・ゲイン・キャリブレーションツールなるものが用意されているらしいのですが、これの呼び出し方、使い方が分かりません。
ご存知ならご教示願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する
サック

へぼテナー吹きさん、コメントありがとうございます!

こちらでも「マイク・ゲイン・キャリブレーションツール」について調べてみましたが、設定の仕方はわかりませんでした。
お力になれず、申し訳ありません。

これは予測になりますが、アップデートの影響などでなくなったのかもしれません。

サンプル画像を見ますと、設定マーク⇒記録の中の録音品質の下に、本来は「モード」というものがあるようです。
ですが私が持っている2台のAndroidで確認したところ、どちらでも表示されませんでした。

また、音割れに関しては、Androidをハンカチやタオルで包むと、軽減される場合があるようです。
よければ参考にしてみてください。

返信する
へぼテナー吹き

いろいろお調べいただき、ありがとうございました。

本体に覆いをしてマイクに入ってくる音を減らす方法ですね。
試してみます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です