便利ツール

バンド練習の録音するときノイズ少ない無料androidアプリ発見!「最高の音声録音」

どうも、サックです。

androidの録音アプリって音質悪くて、リズムキープの確認にしか使ってなかったんだけど、今日初めて使ってみた最高の音声録音(Best Voice Recorder)ってアプリがなかなか音質良かったよ。

スポンサーリンク

androidの録音アプリはバンド練習には不向き?

サックが今まで使ったことがあるアプリはHi-Q MP3ボイスレコーダー(フル)RecForge Lite – Audio Recorder

この2つのアプリは大学の授業を録音したときは十分な性能だった。だけど、バンド練習を録音すると、大音量に耐えられなくてノイズが入っちゃうんだ。聴けないわけではないけど、「耳障りな音だなぁ」って思いながら聴く感じ・・・。何回も繰り返し聴きたくはない。笑 あと、音がこもって聞こえるから、ベースの音を集中して聴かないとベースの音がよくわからなかった。

サックがandroidで録音したのと、バンドメンバーがiPhoneで録音したやつを聞き比べたら、iPhoneの方が音質良くて練習の反省しやすかった。だからずっとメンバーに頼んでiPhoneで録音したやつを送ってもらってたんだ。

でもandroidでもなかなか良い録音アプリがあったよ!

スポンサーリンク

「最高の音声録音」は本当に最高なのか!?他のandroidアプリやiPhoneと比較してレビュー

スマホを変えたから今日アプリをインストールし直したよ。今回は初めて「最高の音声録音」ってアプリにしてみた。

最高の音声録音、androidアプリにしては音質良かったよ!大音量を録音してもノイズがあまり混じってないんだ。音のこもりも気にならなくて、ベースラインもはっきり聞き取れる。

まぁそれでもアイホンの録音の方が聞きやすいんだけどね・・・。っていうのも、ドラムのスネアとかシンバルが大きく聞こえてちょっとうるさい。

だけど反省する分には十分な音質ではあるかな。

androidの録音の音質ががひどすぎてアイホンに変えようかと思ってたけど、これなら満足。

androidスマホを使ってる人で、録音アプリに悩んでるなら一度お試しあれ。
インストールはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 便利ツール

    保存先の変更より手軽!辞書登録でSkypeのダウンロードファイルを確認する方法

    どうも、サックです。以前の記事で、Skype(スカイプ)でダウ…

  2. 便利ツール

    SonyのMedia Goの無料ダウンロードとインストール方法

    どうも、サックです。SonyのMedia Goのダウンロードと…

  3. 便利ツール

    PCで時短!アットエリーゼのバンドスコアからのパート譜作成方法

    前回の記事で、@ELISE(アットエリーゼ)で買ったバンドスコアとパソ…

  4. 便利ツール

    Skype/スカイプのダウンロードファイルの保存先を変更する方法

    どうも、サックです。他の記事で、Skype(スカイプ)にログイ…

  5. 便利ツール

    意外と簡単!Media GoでXアプリのomaからmp3へ拡張子変換する使い方

    どうも、サックです。omaはXアプリ専用の拡張子。だからoma…

  6. 便利ツール

    Skype/スカイプのダウンロードファイルの保存先フォルダへの行き方(ログインありver.)

    どうも、サックです。先日、久しぶりに友達とSkype(スカイプ…

コメント

    • へぼテナー吹き
    • 2016年 6月 18日

    はじめまして、こんばんは。
    Nexus7(2013)で使う録音アプリを探しており、
    バンド練習の大音量を録音可能とご紹介いただいた「最高の音声録音」を使ってみましたが、音が割れてしまいます。

    アプリの説明を見るとマイク入力の調整用に、マイク・ゲイン・キャリブレーションツールなるものが用意されているらしいのですが、これの呼び出し方、使い方が分かりません。
    ご存知ならご教示願えないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

      • サック
      • 2016年 6月 20日

      へぼテナー吹きさん、コメントありがとうございます!

      こちらでも「マイク・ゲイン・キャリブレーションツール」について調べてみましたが、設定の仕方はわかりませんでした。
      お力になれず、申し訳ありません。

      これは予測になりますが、アップデートの影響などでなくなったのかもしれません。

      サンプル画像を見ますと、設定マーク⇒記録の中の録音品質の下に、本来は「モード」というものがあるようです。
      ですが私が持っている2台のAndroidで確認したところ、どちらでも表示されませんでした。

      また、音割れに関しては、Androidをハンカチやタオルで包むと、軽減される場合があるようです。
      よければ参考にしてみてください。

    • へぼテナー吹き
    • 2016年 6月 21日

    いろいろお調べいただき、ありがとうございました。

    本体に覆いをしてマイクに入ってくる音を減らす方法ですね。
    試してみます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP