Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

中級者向け機材購入

KORGのpitchblack miniと無印版の比較!劣化した違いは?

どうも、サックです。

前回はKORG(コルグ)の新製品、pitchblack mini(ピッチブラックミニ)とpitchblack(ピッチブラック)を比較して、進化した違いを紹介した。

⇒進化した違いが知りたい人はこちら。

pitchblack miniはpitchblackより小さくなったんだよね。前回も話したけど、KORGは頑張って小さいチューナーの欠点をなくそうとしたみたい。だけど全てが上手くいったわけではない。劣化した機能もあったよ。

あなたには買ってから「思ってたチューナーと違った」って後悔してほしくない。なので良くないことも確認してほしい。

スポンサーリンク

コルグの新製品ペダル型チューナー!ピッチブラックミニの劣化した機能2つ

pitchblackから劣化した機能は2つ。

  • DC OUTがなくなった
  • 電池稼動時間が短くなった

1つずつどういうことなのか話すね。

DC OUTがないのでエフェクターに電源供給できなくなった

まず最初の劣化ポイント。pitchblackにはあったDC OUT。奥側の側面にDCケーブルを挿すところがあったんだよね。

KORG pitchblack 奥

DC OUTからDCケーブルでエフェクターと繋ぐと、電源供給できる。ただし200mAまでしか供給できないっていう制限付きで。だから不評だけど、中には使ってる人もいるんじゃないかな?

このDC OUT、pitchblack miniではなくなってるよ。

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

Pitchblack mini(KORG公式Webより引用)

pitchblackでDC OUTを使ってた人は気をつけてね。

スポンサーリンク

ボタン電池になって電池交換の頻度が上がった

2つ目の劣化ポイント、電池で動く時間が短くなったよ。電池の種類の話と合わせて説明するね。

pitchblackで使ってた電池は、ほとんどのエフェクターと同じ9V電池だった。これね。

で、電池の稼動時間は5時間。

ところが、pitchblack miniはボタン電池で動くんだよね。3VのCR2032型リチウム電池が2個必要なんだって。

だから仕方ないことなんだけど、pitchblack miniでは電池稼動時間が3時間になったよ。なのでpitchblack miniは電池交換の頻度が上がる。

次回予告!気になる評判はどうなの?おすすめできない使い方って?

pitchblack miniの劣化したポイント、なんとなくわかったかな?

次回はどんなペダル型チューナーを買う前でも、あなたも気になっているであろう評判をご紹介するよ。今回紹介したこと以外にも、pitchblack miniに合わない使い方が見つかった。是非チェックしてみてね。

⇒つづきはこちら。

⇒サウンドハウスからKORGのPitchblack mini(PB-MINI)を買う人はこちら。

⇒「サウンドハウスって何?」って人はこちら。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 中級者向け機材購入

    ベースのペダル型チューナーの選び方って?学生におすすめの値段と使い勝手で選んでみた2

    前回の記事では、9つあったペダルチューナーの選択肢を5つまで絞った。…

  2. 中級者向け機材購入

    入会申し込み前に準備!楽天カードを作るのに必要なものと情報3つ

    楽天カードの入会申し込みは、入力することがたくさんある。以前、…

  3. 中級者向け機材購入

    コスパが評判のチューナー!KORGのpitchblackレビュー

    どうも、サックです。ペダル型チューナーを探してたどり着いたKO…

  4. 中級者向け機材購入

    お店以外も!ギターベースエフェクターの買取方法おすすめランキング

    どうも、サックです。使わなくなったギターやベース、エフェクター…

  5. 中級者向け機材購入

    楽天カードの入会申し込み前に!楽天会員に無料登録する方法

    どうも、サックです。楽天カードの入会申し込みをするなら、楽天会…

  6. 中級者向け機材購入

    もっとベースを大切にしたいならおすすめ!吊り下げ式ギタースタンド

    よく使われてる立てかけ式のギタースタンドよりも更に安心や安全を求めるな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP