バッカス専門店SOAR MUSIC BJB-300R 3TSより引用
バッカス専門店SOAR MUSIC BJB-300R 3TSより引用

初めてのベース購入

初心者におすすめと評判!初めて買ったバッカスのベースレビュー

初心者ベースではおすすめだって評判が良いのがBacchus(バッカス)ってメーカーと、Squier by Fender(スクワイヤー・バイ・フェンダー)ってメーカー・・・というかブランド。

サックが初めて買ったのは、バッカスの方。初心者向けのジャズベース(ジャズベ)だった。

⇒ジャズベースって何?ってあなたはこちら。

今回は、このベースをレビューしていこうと思うよ。

  • 評判通りにいいベースだったの?
  • スクワイヤーや他の初心者向けベースと比較してどうなの?

ってことに注目して読んでみてね。

スポンサーリンク

Bacchus(バッカス)とSquier by Fender(スクワイヤー・バイ・フェンダー)の評判

バッカスのベースはネットでの評判によると、同じくらいの値段の他のメーカーのベースと比べると作りがしっかりしてるんだって。初心者ベースでもおすすめしてる人はかなり多かった。

一方のスクワイヤーも、おすすめしてる人が多い。

だけどスクワイヤーは、エレキベース界では有名なメーカー「フェンダー」の廉価ブランド。大手ってことで安心感があるよねってことでおすすめしてる人も多く感じた。

しかもネームバリューの分のお金も含まれてるって噂もあるらしい。なんかバッカスの方が良さそうに聞こえる・・・。

「どっちがいいんだろう?」って思ってて発見した意見で、すぐに気持ちが固まったよ。たしかこんな感じの話。

「フェンダーにあこがれがあるならスクワイヤー、そうでないならバッカス」

ふむ、なるほど。フェンダーにあこがれはない。よし、バッカスの方が安いし、バッカスにしよう!

ということで、バッカスの1番安いベースを買ってみたよ。ジャズベースのBJB-300シリーズで、ボディは3トーンサンバースト。指板がローズウッドで茶色いやつ。

バッカス専門店SOAR MUSIC BJB-300R 3TSより引用

バッカス専門店SOAR MUSIC BJB-300R 3TSより引用

その後はすぐにベースの練習を始めたんだけどね・・・一週間くらいしたら飽きてしまったw1年半くらい置物にしてた。笑

だけど大学に入学したのをきっかけに、本格的にベースを弾くようになった。なのでここからは、その後の話。

ボリューム調節のつまみが効かなくなりやすい

ベースを本格的に弾くようになってから、半年ほど経ったある日。リアピックアップのボリュームが調節できなくなっていることに気付いたよ。

ジャズベのリアピックアップと、調節に使うつまみはここね。
リアピックアップ説明

つまみを回しても回しても、音が全然変わらなくなった。

楽器屋さんに持っていったら、故障とのこと。2~3週間あれば修理できるって言われたよ。

ライブ前だったので、友達にベースを借りることにしたんだけど・・・なんと、友達が持ってたのはサックのと全く同じベースだったwまさかの色まで一緒ww

で、友達のベースを弾いてたんだけど、一週間後にまた違和感。リアピックアップのボリュームが変わらなくなるっていうね。うん、サックのベースと全く同じ症状。

結局このライブのときは、もう1つのピックアップ(フロントピックアップ)だけを使って乗り切った。

にしても、まさか2本とも同じ症状になるとは。ベースの扱いが雑だったってわけでもないのに。

で、思った。もしかしてバッカスの初心者ベースって、ボリュームのつまみが壊れやすいんじゃない?って。

ただし、後から気付いたことなんだけど、これはバッカスのベースに限ったことじゃないと思う。スクワイヤーの初心者ベースを使ってた友達も、買ってから10ヵ月後くらいに「ボリュームが効かなくなった」って言ってたから。

サックのバッカスのベースも友達に借りたバッカスのベースも、スクワイヤーを買った子よりも早い時期に買ってた。なのでバッカスの初心者ベースが特別壊れるのが早いってわけでもないと思う。

たぶん初心者ベースとしては妥当なくらいのタイミング。

ネックが丈夫

壊れた直後は「バッカスのベースは作りがしっかりしてるって評判は、もしかして嘘なのかな?」って思ってた。だけど機材に詳しい友達からは、高評価だったよ。

2本目のベースを買ったので、バッカスの初心者ベースをお店に売ろうかと迷ってたときの話。「初心者ベースで遊びたいから、誰か譲ってくれないかな?」って言ってたので、買い取ってもらったんだ。

ベースは弾いて遊ぶもの。サックはそう思ってたんだけど、その友達の遊び方は違った。

なんとその友達は、サックのベースをフレットレスベースに改造していたんだ!

フレットレスベースにするにはフレットを抜く作業をするらしい。だけどこの作業は、ネックに負担がかかるんだって。だからネックが丈夫なベースじゃないと、フレットレスベースに改造できないらしい。

「バッカスのベースは初心者ベースでも、ネックがしっかりしてる」って感心してたよ。

ネックの丈夫さって大事なの?

ちなみにネックは弱いと、「順反り」や「逆反り」っていう症状を頻繁に起こしちゃうんだ。で、反ってるとベースが弾きにくくなったり、音がしっかり鳴らなくなる。

反りは故障ってわけじゃないので、すぐに直せる。だけど自分で直すにせよ、楽器屋さんで直してもらうにせよ、頻度が多いとめんどくさい。

今思えば、バッカスの初心者ベースはネックの反りに悩まされた記憶がない。その点は楽だった。

中身がしっかり詰まっている音

ここが一番気になるって人もいるんじゃないかな?音はどんな感じなのかってことも話しておこうと思うよ。

メーカーによっては、初心者ベースだと中身がない音というか、スカスカした音がするやつもある。

だけどバッカスは中身がちゃんと詰まってる音って印象。

「良い音!」ってほどではない。だけどライブで聴いても、初心者用ベースだって言われなかったら、サックは今でもきっとわからない。

まとめ

やっぱり噂どおり、値段の割りに作りがしっかりしてた。クオリティ的には、スクワイヤーとどっこいどっこいなんじゃないかな。

スクワイヤーよりも値段が安かったし、いい買い物したなーって思ってる。

デメリットは、周りの初心者で持ってる人がいないかもってことくらい。サックも借りたベースはたまたまバッカスだったけど、他の友達はバッカスの人いなかったから。スクワイヤーばっかりだった。

人と全く同じってものが好きじゃないから、サックとしては良かったけど。笑

まとめると、

  • 周りの初心者とは違うメーカーでいい
  • 初心者ベースでもなるべく質がいいものがほしい
  • 安く買いたい

って人にこそおすすめしたいベース。

後継機のジャズベースについて

サックが使っていたベース(BJB-300)の生産はもう終わっちゃったらしい。思い出深いので、ちょっと残念。

後継機にあたるのは、BJB-1とWJB-330。

⇒BacchusのBJB-1はこちら。

⇒BacchusのWJB-330ならこっち。

BJB-1は試奏してきたので、別記事に感想を書いたよ。音がだいぶ変わってる気がして、びっくり。ボディに使われてる素材が変わった影響かなぁ。

スクワイヤーのジャズベとの比較になってるので、スクワイヤーが気になる人もチェックしてみてね↓

スポンサーリンク

関連記事

  1. ベース始めるのに最低限必要なもの

    初めてのベース購入

    気軽にベース始めるには?ここにしかない!最低限必要なもの4つ

    どうも、使わないものは買わない主義のサックです。あなたはベース…

  2. amplifier-1328055_960_720

    初めてのベース購入

    2016年最新版!ベース初心者セットのおすすめランキングTOP3

    色んなお店から、いくつも販売されてるベース初心者セット。一体どれを選べ…

  3. IMG_20160117_204058

    ベース弦

    知らずに購入は危険!ベース弦の違い5つと初心者にオススメの選び方

    どうも、サックです。ベース弦って色んなメーカーから、たくさんの…

  4. IMAG0208-1

    初めてのベース購入

    初心者向け上達法、教則本「寺沢功一流ベースの極意!」レビュー

    どうも、ピック弾きの基礎を見直し中のサックです。ベース初心者の人は…

  5. guitar-911546_960_720

    初めてのベース購入

    ギターやベース取り寄せてもらうメリットとデメリットは?体験してわかったこと

    どうも、サックです。ベース買うならあなたのご近所の楽器屋がいい…

  6. %e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b93%e7%a8%ae%e9%a1%9e

    初めてのベース購入

    バンドに使う種類はどれ?初心者でもわかる各ベースの特徴と画像一覧

    どうも、サックです。ベースを買うぞーって思ったときに最初に疑問…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP