エレキベース初心者向けの種類2つ!ジャズベとプレベの特徴の違いは?

本ページはプロモーションが含まれています。

 

エレキベースの種類はよく

  • プレシジョンベース(プレベ)
  • ジャズベース(ジャズベ)
  • その他のベース

に分類される。それくらい、プレベとジャズベは主要なエレキベース。

プレベとジャズベはかなり多くの人が持ってるし、なんだかんだで使いやすいよねーって話もよく聞く。

ちなみにサックも以前は、ジャズベでもプレベでもないベースを使ってた。だけど今はジャズベを使ってるよ。

ベースは気に入ったものを買うのが1番いいと思う。モチベも上がるし。

だけど、どうもピンと来るものがない。そんな人はプレベとジャズベから選ぶのがいいんじゃないかな。

ということで、今回はプレベとジャズベの特徴の違いをまとめたよ。1本目のベースを選ぶ参考にしてみてね。

 
スポンサーリンク

プレシジョンベースとジャズベースとは?

エレキベースの元祖「プレシジョンベース」。略して「プレベ」。

それから、プレベの次に開発された「ジャズベース」。略して「ジャズベ」。

似てるようで、なんだか印象の違う気もするこの2本。細かい違いもたくさんあるんだけど、今回あなたに知って欲しいのは2つの違い。

  • ネックによる弾きやすさの違い
  • ピックアップとコントロールノブによる音の違い

ネックによる弾きやすさの比較

まずはネックの形の比較から。

ネックっていうのは簡単に言うと、左手で弦を押さえるところ。(左利きの人は逆に、右手で押さえるところ。)下の画像で〇がついてるところのことね。

ジャズベネック

ジャズベのネックは細くて、プレベのネックの方が太くて丸っこい。だからジャズベの方が細くて押さえやすいって話をよく聞く。サックもジャズベの方が楽だった。

でもたまーに、プレベのネックの方が弾きやすいって人もいる。手に馴染む感じがするんだってさ。

たぶんどっちが弾きやすいかは、手の大きさと慣れの違い。

これからベースを始めるよーって人は、もちろん慣れも何もないよね。だから単純に手の大きさを考えて、手が小さいならジャズベのネックが弾きやすいと思う。手が大きいなら、どっちでも大丈夫なんじゃないかな。

手が小さいけどプレベがほしい場合は?

ちなみに数は少ないけど、細みのネックをつけたプレベっていうのもあるよ。

詳しくはネックが細いプレベまとめ!手が小さい初心者でも押さえやすいベースを厳選にまとめてあるので、もし「手が小さいけどプレベに興味がある!」って場合は参考にしてね。

[st-label label=”関連” bgcolor=”#FBC02D” color=”#FFFFFF”] [/st-label]

 

ピックアップとコントロールノブによる音の比較

ピックアップっていうのは、ベースを弾いたときの振動を拾うパーツのこと。位置は〇ついてるところね。

ジャズベピックアップ

コントロールノブはこれ。
ジャズベコントロール

プレベ

プレベは短いシングルピックアップが1,2弦の下に1本、3,4弦の下1本、合計2本がくっついて並んでる。(シングルピックアップは、素直でカラッとしたブライトな音色が特徴のピックアップ。)

で、コントロールノブは2つ。音量を調節する「ボリューム」と、音質を調整する「トーン」。

ピックアップが2つくっついてるので、パワフルで太い音がするよ。よくロック向きな音って言われてる。

ジャズベ

一方のジャズベには細長いシングルピックアップが2本、離れて並んでる。

コントロールノブは3つ。ネック側から「フロント・ボリューム」と「リア・ボリューム」、「マスター・トーン」。

フロント・ボリュームではフロント・ピックアップ(ネック側のピックアップ)の音量を調節できる。リア・ボリュームではリア・ピックアップ(ネックと反対側)の音量を調節できるようになってるよ。

マスター・トーンではフロントとリアの音質をまとめて調節できる。

ベースはどの位置にあるピックアップで音を拾うかで、音質がかなり変わる。

例えばネックよりのピックアップの方が反対側のピックアップよりも大きい音量だと、あたたかい印象の音。逆の音量バランスだと硬い印象の音、みたいな感じで。

だからジャズベの方が2つのピックアップを調節ができる分、色々な音作りができるんだ。よくオールジャンル向きなベースって言われてる。

パワーはあまりないので、音は繊細。

ちなみにジャズベでプレベの音を真似する人もいる。だけどそれっぽい音にはなっても、全く同じ音にはならないので注意!

まとめ。初心者におすすめは?

ジャズベとプレベの違い、何となくわかったかな?今回の話をまとめておくと、ジャズベは

  • ネックが細くて手が小さくても弾きやすい
  • 音作りの幅が広くて、繊細な音。オールジャンル向き

プレベは

  • ネックが太くて手が小さいと弾きにくい
  • 音作りの幅は狭いけど、パワフルな音。ロック向き

ただしジャンルについてはあまり気にしないでいいと思う。実際は色んなジャンルの音楽で、どっちのベースも使われてるから。それにバンドを始めたら趣味が変わってくる人も多いしね。

どっちにするか決められないよーって人は、サックのおすすめはジャズベ。

理由はやっぱり、ネックの細さ。サックもそうだったけど、みんな初心者のうちに左手で何回も苦戦するから。

頑張ってるのにできないって、メンタル的にきつい。で、練習がつまらなくなっちゃう原因にもなる。だからちょっとでも負担を減らして、楽しんでベースを弾けるように。

音の好みは、プレベなのかジャズベなのか、それとも全然違うベースが良いのか、まだよくわからない場合が多いんじゃないかな。なので2本目のベースを買うまでに、ゆっくりと考えておけばいいと思う。

もちろん、すでに音にこだわりがあってプレベの方がいいとか、プレベの見た目が気に入った人はプレベを選ぼう。

よく色んな人がおすすめしてるベースは、バッカスとスクワイヤーのやつ。詳しくはこちらで↓

[st-label label=”関連” bgcolor=”#FBC02D” color=”#FFFFFF”] [/st-label]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です