まとめ・特集記事

ライブに向けてバンドの曲決め!おすすめ曲と選び方のコツまとめ

もうすぐライブがあるから、バンドでコピーする曲を決めたい。そんなときに参考になる、おすすめ曲や選び方のコツを書いた記事をまとめたよー。

スポンサーリンク

男性ボーカルの曲選び

バンド初心者のうちは、簡単な曲を選ぶのって難しいよね。ということで、おすすめの曲をピックアップしてみたよ。

男性ボーカルと女性ボーカルで記事を分けたので、まずは男性ボーカル編から。

全パート初心者向け!コピー簡単なバンド系アーティストのおすすめ曲~男性Vo.その2~

女性ボーカルの曲選び

女性ボーカルの簡単な曲はこちら。

初心者にも人気のあるいきものがかり。サックも何度もコピーしたんだけど、ぶっちゃけ初心者には演奏しにくい。その理由は、記事の中で説明してるよ。

いきものがかりだけでなく、Jポップのほとんどに当てはまることだと思う。

いきものがかりの曲は初心者バンドにおすすめしない!簡単でない理由は・・・

曲決めのコツ

バンドに慣れてきたら、曲の雰囲気も意識してみよう。盛り上がる曲を探すときにはLiveFansってサイトが便利。

ライブの曲決めに役立つ!バンドごとに盛り上がる曲を簡単に探せるLiveFans

バンドスコアの購入

曲を決めたらバンドスコアの用意。

バンドスコアとは?楽譜やパート譜とは意味が違うの?(画像で比較解説)

スコアの準備は本になってるバンドスコアを買って、バンドメンバーの分だけコピーするのが一般的。

店に通販サイト!バンドスコア(楽譜)の購入場所5つ~初心者向け~

最近はネットでデータを買うって手もあるよ。

@ELISEの楽譜の評判は?アットエリーゼでスコアを買うメリット

@ELISE(アットエリーゼ)でバンドスコアを買うデメリットと対処法

@ELISE(アットエリーゼ)のバンドスコアでパート別の楽譜が30分で作れた件

PCで時短!アットエリーゼのバンドスコアからのパート譜作成方法

ペイントで作成したパート譜を綺麗に印刷するには?Wordに貼り付け

ドラムが経験者で耳コピができるなら、ギタナビってアプリも使える。ギタナビではギターとベースの楽譜が用意されてるよ。
穴場なギターやベースのtab譜アプリ!ギタナビJOYSOUNDを耳コピ前に確認しよう

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP