まとめ・特集記事

チューニングの悩みを解消!ベースのためのチューナーの選び方まとめ

ベースを弾く前後に必ずやるチューニング。

何十回、何百回とやっていることなのに、いつも時間がかかっちゃう。なぜかチューニングが合わない。あなたはそんなことで悩んでない?

そんなときは、チューナーを変えることで解決することも多いよ。実際に、サックもチューナーを違うのにしたらすぐにチューニングできるようになったし。

ってことで、チューナー選びに役立つ記事を一覧にしたよ。

スポンサーリンク

チューナーの種類を選ぼう

チューナーには、主に3つの種類がある。よく初心者セットについてくるカードタイプ。ベースのヘッドに取り付けて使うクリップタイプ。そして、エフェクターみたいに足元に置いて使うペダル(エフェクター)タイプ。

それぞれのチューナーのメリットやデメリットは、こちらの記事を参考にどうぞ。

ベースにおすすめの種類は?各種チューナーの比較【カード編】

ベースにおすすめの種類は?各種チューナーの比較【クリップ編】

ベースにおすすめの種類は?各種チューナーの比較【ペダル(エフェクター)編】

ペダル(エフェクター)タイプの選び方のポイント

サックが今使ってるのは、ペダルタイプのpitchblack(ピッチブラック)ってチューナー。

ペダルタイプって言っても、製品は山ほどあるわけだけど・・・一体どうやって今のチューナーにたどり着いたのか、理由はこちらの記事でお話してるよ。

学生時代の話なので、金銭感覚や生活習慣は学生視点になってる。笑

ベースのペダル型チューナーの選び方って?学生におすすめの値段と使い勝手で選んでみた

ベースのペダル型チューナーの選び方って?学生におすすめの値段と使い勝手で選んでみた2

KORG(コルグ) pitchblack(ピッチブラック)のレビュー

愛用してるpitchblackのレビューを書いたよ。狙い通りの製品だったのか、欠点はないのかなど。

コスパが評判のチューナー!KORGのpitchblackレビュー2

コスパが評判のチューナー!KORGのpitchblackレビュー3

KORG(コルグ) pitchblack mini(ピッチブラックミニ)のリサーチ

最近の製品で気になってるのが、pitchblack mini(ピッチブラックミニ)。pitchblackの欠点をカバーしてくれそうなんだよねぇ。

ってことで、長所や短所を調べてみたよ。

KORGのpitchblack miniと無印版の比較!劣化した違いは?

pitchblack miniが小さすぎて心配。KORGの対策は?悪い評判はないの?

ピッチブラックミニは電池派のベース用ペダル型チューナーにおすすめ

スポンサーリンク

関連記事

  1. まとめ・特集記事

    ベース弦の選び方と張り替えた弦のレビューまとめ

    ベース弦は種類やメーカーによって音とか弾き心地とか寿命とか・・・色々と…

  2. まとめ・特集記事

    初めてのエレキベース購入特集!安いのに質が良い機材を買おう

    よし!エレキベースを始めよう!って思っても、初めてベースを購入…

  3. まとめ・特集記事

    上達に役立つ自宅練習用ベースアンプの選び方とレビューまとめ

    自宅でベースの練習するときに欠かせないベースアンプ。意外と知らない人も…

  4. まとめ・特集記事

    ベースの指弾き上達への道!コツと練習方法まとめ

    意外と具体的な練習方法やコツがわからない指弾き。練習してて、これは上達…

  5. まとめ・特集記事

    目指せ楽しいかっこいいライブ!バンド初心者向け記事まとめ

    バンド初心者のあなたに読んで欲しい記事を一覧にしたよ。 (さらに&…

  6. まとめ・特集記事

    初心者でもわかるベースのメンテナンス方法まとめ

    ベースの弾きやすさや、音質にも関わるメンテナンス。楽器屋さんで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

   

カテゴリー

今までの記事

ブログランキングを見る

ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします!


⇒人気ブログランキングへ

PAGE TOP