左手の運指力を鍛えるには?ベース弦の押さえ方のコツと練習法まとめ

本ページはプロモーションが含まれています。

 

ベース初心者さんからいただくお問い合わせで1番多いのが、左手の運指方法(フィンガリング)についてのお悩み。

  • 手が小さいから指が短いし、狙ったところまで指が届かない
  • 指の長さはそこそこあるけど・・・指が開かないから、弦を上手く押さえられない
  • 小指まで使ってきれいに運指したいのに、どうしても小指が動かない
  • 気付いたら力んで弦を押さえてる

サックもベースを始めたばっかりの頃はそうだったし、やっぱりみんな悩むもんなんだねー。

運指は1回できるようになれば、体が自然と動いてくれる。だけどそこまで運指力を鍛えるのが、なかなかできないんだよね・・・。

 
そこで、サック的に運指が上手くなるのに役立った方法(左手の押さえ方のコツや練習法、ストレッチ方法など)をまとめたよ。「運指力を強化したいけどどうすればいいかわからない」って思ったら、参考にしてみてね。

⇒ベース初心者でもわかる、左手の押さえ方(弾き方の基礎)はこちら

 
スポンサーリンク

人差し指~小指のすべてを動かす習慣をつける・ポジション移動を減らそう

運指をするときにポジションって意識してる?これができると、左手の指をすべて使う習慣ができる。それに無駄なポジション移動がない、コンパクトな運指ができるようになるよ。

ストレッチで指をイメージどおりに、バラバラに動かせるようにしよう

「こうやって指を動かしたい!」って思っても、指が動いてくれないとねぇ。イメージ通り動くようにするには、指が開くようにすること。あと1本1本の指が独立して動くようにすること。サックはストレッチトレーニングをやってたら解決したよ。

 

フィンガー(ハンド)トレーナーで筋力アップ

申し訳ないことに、サックはあまりやったことがないのだけど・・・

「もしや筋力が足りない・・・?」と感じているのなら、下の画像のようなグッズ(「フィンガートレーナー」や「ハンドトレーナー」、「バリグリップ」と呼ばれているグッズ)で鍛えるのも手↓


出典元:PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) >PW-VG-01 Vari Grip 送料無料 | サウンドハウス

 
ただし!負荷をかけすぎて無理をする状態が続くと、痛みが出るので注意!そういったときは負荷を弱めたり、適度に休憩するのがおすすめ。

あと負荷が固定されている商品もあるけど、買うなら調整可能な商品の方がおすすめ。というのも最初は負荷を少なく、慣れてきたら大きくできるのが便利だから。

今は紛失してしまったのだけれど(笑)、サックが昔使ってたPLANET WAVES(プラネットウェイブス)のバリグリップがまさにそれでした↓

 
ちなみにD’Addario(ダダリオ)のバリグリップもほとんど同じものだよ。

PLANET WAVESはD’Addarioの子会社だからね。以前はPLANET WAVESから出していたけれど、最近はD’Addarioから出すようになったらしい。

PLANET WAVESとD’Addarioは金額が若干違うこともあるので、気になるなら販売ページで比べてみてね。

 

モチベーションを維持して、フィンガリングトレーニングを続けよう

メトロノームに合わせて基礎練習とか、数字を数えながらストレッチとか・・・毎日やるの、ぶっちゃけつまらんくない?w

モチベーションの維持のためにも、あなたが好きでしかも『左手の運指がちゃんとできないと弾けない曲』があれば練習しよう。良い目標になるので。

 

メンテナンスで運指しやすいベースにする

ベースのメンテナンスをすると、運指がグッとしやすくなることもあるよ。ただしメンテナンスは、初心者さんが自分で軽い気持ちでやるのはおすすめしないけどね。自分でメンテナンスしてベースに何かあったら自己責任、もしものときは楽器屋さんでプロの方にメンテナンスしてもらってね。

ネックの調整

ネックが反ってると弦を押さえにくい。なのでネックの反りをチェックして、反ってたら直そう。

弦高(弦の高さ)の調整

弦高は低い方が、左手の力がいらない。なので運指はしやすくなるよ。

オクターブチューニングの調整

ネックや弦高を調整したら、必ずオクターブチューニングもチェックしよう。(普通の)チューニングしたのに音程が合わない原因になるので。

 

それでも運指が上手くできなかったら?

ベースの運指を強化する方法はどうだったかな?

もし「記事の通りにやってみても運指が上手くならない・・・」って場合は、他のことに原因があるのかもしれないよ。そういうときは、誰かに直接見てもらってアドバイスしてもらおう。

 
なので「直接見てアドバイスくれる人なんて周りにいないよ・・・」って場合は、教えてくれる人を探そう↓

サックも個別アドバイス講座をやってるので、気になったらチェックしてみてねー↓
参考 ベース初心者向け動画添削。あなた専用の弾き方&練習方法アドバイス

 

番外編:音が途切れるのは運指のせいかもよ

運指はあなたが思ったようにできれば完璧ってわけじゃないよ。

例えば初心者さんがよく無意識にやってるのが、ベースを弾いてると変なところで音が途切れちゃうこと。これも原因は運指なことがあるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です