まとめ・特集記事

初心者でもわかるベースのメンテナンス方法まとめ

ベースの弾きやすさや、音質にも関わるメンテナンス。

楽器屋さんでやってもらってもいいけど、値段が高い。それにベースの調子が悪い度に行くのって手間になるしね。なので自分でメンテナンスできると、節約できるし小まめに調整できるので便利。

メンテナンス初心者でもわかるように方法などを紹介した記事があるので、まとめておくね。

スポンサーリンク

ベース弦の交換方法

メンテナンスの最初の難関、弦交換。まずはこれからやってみよう。

ベース弦の張り替え頻度は自由?みんなが寿命切れると感じる交換時期

ベースの弦交換の時期が来たので画像付きで方法をご紹介!

替え弦を持ってなくて、これから買う人はこちらの記事も覗いてみてね。

ネック反りのチェック方法について

ベースの管理方法や湿気の変化で、どうしてもベースのネックは反る。なので定期的にネックが反ってないか確認して直そう。

弦高調整方法

弦高っていうのは、弦の高さのこと。弦高を変えると運指がしやすくなったり、ベースの音質が変わるよ。

ベースの弦高は何mmがおすすめ?初めてなら標準の高さから微調整しよう

意外とややこしい!ベースの弦高調整に使う5つの道具

弦高調整は下げるだけじゃない!弦高低い・高いベースの音などの違い

スポンサーリンク

オクターブチューニングと調整方法

ネック調整とか弦高調整、それから弦のゲージ(太さ)を変えたら、オクターブチューニングをしよう。

ベース弾くと音程合わない?オクターブチューニングを調整しよう

ボディの手入れ

ポリッシュの選び方

ベースのボディの汚れ落としに使うポリッシュ。必要性や、あなたのベースの場合はどんなポリッシュを買えばいいか見分ける方法をまとめたよ。

ポリッシュとは?ベースやギターのボディの汚れ落としに必要なの?

ポリッシュ購入前の注意!塗装の種類を確認しよう

ボディの塗装の種類が不明!ラッカー塗装の見分け方は?

塗装の種類がオイルフィニッシュかの見分け方は?

ポリッシュの使い方

ポリッシュの使い方の流れは?ベースのボディの汚れ落とししたよ~準備編~

ポリッシュの使い方の流れは?ベースのボディの汚れ落とししたよ~ポリッシュ使用編~

ポリッシュの使い方はクロスに付けろは嘘?ベースのボディに直接と比較

ポリッシュはクロスとボディどっちに出す?使い方の使い分け方法

ネジのサビ取り

ベースやギターのボディのネジのサビ取り!効果的な錆び落とし方法は?

ボンドでネジの黒いサビ取りはできない!楽器の錆落としは早めに

スポンサーリンク

関連記事とスポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


サック
ベース歴は5年。

高校時代にベースを買ったものの、たったの一週間で挫折したw

その後、大学入学をきっかけに再チャレンジしたよ。そして、毎日のように時間を忘れてベースを弾くほどベースにハマった。

卒業後の現在は、のんびりとベースを満喫中。

⇒プロフィールの詳細はこちら。

⇒このブログを始めた理由はこちら。


⇒サックに質問はこちらからどうぞ。

ベース初心者向けの記事


⇒初めてのベース購入特集


エレキベースをこれから購入するなら、まずはここからチェック。「ベースに必要なものって何?」「どんなものを買うのがいいの?」など。
 

⇒ベース初心者講座


ベースを購入した初心者さんは、初心者講座をチェック。「ベースを弾く準備はどうやるの?」「練習する曲って、どんなのを選ぶのがいいの?」など。

おすすめの音源入手法


⇒CDの宅配レンタル特集


CDを借りるなら、お店に行くよりも宅配レンタルがおすすめ。宅配レンタルなら、レンタルも返却も宅配だから楽チン。しかも値段も、店頭より安くレンタルできるよ。

⇒宅配レンタルの特徴(店頭レンタルとの詳細比較)はこちら。

機材ごとに購入のポイントやレビューを見る


⇒弦の選び方&レビュー記事の一覧。


弦の弾き心地や音が悪くなってきた気がする。エフェクターを使わずに、ベースの音質を変えたい。そんなときは、新しい弦に交換しよう。  
 

⇒シールドケーブルの選び方&レビュー記事の一覧。


つい見落としがちだけど、シールドもベースの音に影響するよ。なのでベースの音にこだわるなら、シールド選びにも気を使おう。  
 

⇒自宅で練習に使う用の、アンプの選び方&レビュー記事の一覧。


ベースを上手くなりたいなら、自宅での練習でもアンプを使うべし。生音で練習してると、音量が小さくて細かいミスに気付けないよ。  


⇒チューナーの選び方&レビュー記事の一覧。


チューニングが上手くできない・・・。そんなお悩みは、チューナーを変えるだけで解決することもあるよ。

カテゴリー

Twitter

思ったこととかブログの更新情報をツイートするよ。フォローはご自由にどうぞー。

PAGE TOP